2012年11月27日火曜日

初めての経験

昨日は朝早く書類提出して、10時過ぎに毎月の検査に
行ってきました。
検査結果は又よくなりHbA1c5.9、血糖値98でした。
2年前入院した時は血糖値600HbA1cは16の異常値でした。
 
その日の検査後急遽時間とれるならと膵臓の働きを診るために
初めてCTX線検査を受けるようにと大学病院関係の
機械のある病院に予約入れて空いているとのことで
初めて検査受けました。
ヨ-ド造影剤という薬を注射しながら
X線検査で病気の有無ゃ病気の性質、範囲といったことをより
正確に評価するために造影剤が用いられるとの事でした。
軽い副作用。
吐き気・どうき・頭痛・かゆみ・発疹
重い副作用
呼吸困難・意識障害・血圧低下等
死につながることもまれにある等々の記載のある説明書を読んで
同意書に署名する。
 
造影剤を注射するとき 身体が熱くなると言われましたが
なるほど喉・御尻周辺が熱くなった気がしましたが
さほど感じませんでした。
20分程息を止めてはいてのくりかえしでした。
何の違和感もなく終わりました。
結果は2~3日後に主治医の所に郵送されます。
結果膵臓の働き少し良好になっているとよいが・
最悪の状態だったのでこれ以上悪くなっていなければよしである。
 
ついでに主治医にインフルエンザ予防接種もしてもらってきました。
 
全て初めての経験でした。
MRIは入院の時したので経験しました。
時々検査してもらうのも良いことですね。
  
毎日の生活の事なので、他人任せにしないで、淡々と自己管理しないとね。
糖尿病は痛くもかゆくもないですが、気が付いたときは気をつけて節制です。
合併症が怖いです。心筋梗塞・脳溢血・眼底出血・失明・神経障害・壊疽で手足切断
等々・・・
節制すれば普段の生活も大丈夫です。
酒も甘いものも程ほどにしないとね。
習慣病と言われてますね。2型糖尿病の遺伝もあるが。
 
糖尿病」と診断される人の95 %が2型糖尿病である。

過食、肥満運動不足遺伝、飲酒、喫煙、ストレスのうち、複数の要因によって、膵β細胞が疲弊したり筋や肝での糖利用が低下する。すなわち、インスリンの生理的分泌や効果が不足する。その結果、血中のブドウ糖が過剰になり、尿中に糖分が排泄される。

血糖値を上手くコントロールできれば、普通の人と同じ生活ができる。逆に、血糖値が年余に渡り高ければ、壊疽、失明、腎不全に対して人工腎臓脳梗塞狭心症心筋梗塞認知症歯周病合併する。
 
 
<HbA1c、グリコヘモグロビン>HbA1cとはブドウ糖と結びついたヘモグロビン(血色素)で、現時点より過去1~1.5ヶ月間の平均血糖値を反映しているため、
患者さんの生活や症状を把握するために
糖尿病の治療コントロールの良否にはかかせない検査です。
HbA1cは血糖と違い、食事の影響を受けないため食前・食後を問わずいつでも検査ができます。したがって、糖尿病の患者さんは常日頃から摂生していないと検査の前だけ食事を控えてもこの検査をすれば日頃の不摂生がバレてしまいます。
正常値は4.4~5.8%です。
HbA1cを常に6.5以下にきちんとコントロールできていると、網膜症・動脈硬化・腎症・末梢神経障害といった糖尿病による合併症をかなり防ぐことができます。
6.5%が糖尿病治療の第一目標です。
第一目標が達成できたら、さらに基準値(5.8%以下)に下げましょう。

糖尿病は早期には自覚症状の現れにくい病気です。日頃からきちんと検査をして良好なコントロールのもとで合併症を予防しましょう。
 

昨日夕方病院の帰りに店によってぬかを買ってきて、キュ-リと人参を
糠漬けにしてみました。今朝はもうしっかりついてました。
ちょっと塩分が強いので、ぬかを足します。

 


仕事中ですよ・・ 
雪がちらつき強風の中散歩から帰ってきました。
 

4 件のコメント:

SONE さんのコメント...

今日は雪がちらつく寒い一日でしたが、日差しがあると寒さも和らいだ感じになりましたね。
お身体の調子が良さそうで何よりです。
日ごろの節制と、身体を動かしている賜物ですね。

ino ku さんのコメント...

SONEさん
お早うございます。
4時に起きてしまいました。
夕べ早く寝てしまいました。(-_-)zzz
初雪で寒い日でしたね。
一日診察でした。
でも色々初体験して良かったです。
制限される日々ですが、
お蔭様で前向きにやってます。
ク~のお蔭といつも思ってます。
インスリンの単位も減らされてました。
自己管理ですね。

koyo さんのコメント...

6.5%が糖尿病治療の第一目標
大幅にクリヤー出来ていますね。
食事が良いのでしょうね。
今度はぬかずけ。
とてもとても叶いません。
昨日はシチュー、今日は佐和子達が来たのでお鍋でした。
お鍋が大好き♪

ino ku さんのコメント...

koyoさん
お早うございます。
毎日の継続の努力ですね。
なんでもそうなんでしょう。
お鍋のシ-ズンですね。