2012年11月7日水曜日

立冬の朝 朝焼けに向かって・・

雨が降り朝の散歩を控えてましたが、今朝は暖かな朝で
朝焼けも綺麗でした。
ク~と朝日に向かって帰ってきました。
クンシランが何故か花を咲かせてました。
例年なら2月初旬頃に咲くのに・・
でも色鮮やかで元気に伸びているので家に入れて
様子を観ています。
他の鉢は霜に注意して、もう少し寒さに耐えさせます。
 綺麗に咲かせるには肥料・そして・あめとムチ・
ゆとり教育はダメですね。
 
 
 
 
今朝ク~の身体を撫でていたら横腹に・何か大きな固めの袋を触りました。
ダニでした。・・抜き取りましたが・動いてます。
生き血を吸われてしまいました。
泉ケ岳に登った時でしょうか・ふかふか枯葉でしたから・
拡大すると足が観えます。
 

4 件のコメント:

SONE さんのコメント...

立冬なのに意外と暖かな日和でしたね。
晩秋にクンシランが咲いたとは驚きました。
まるまる太ったダニは泉ヶ岳で付いたのでしょうね。
雪が降る季節なので未だにダニが活動しているとは嫌ですね。
ク~ちゃん痒がっていなかったですか?

ino ku さんのコメント...

SONEさん
お早うございます。
雨模様の朝ですね。
暖かな立冬の一日でした。

クンシランどうした事か・
やはり今年の天気の為でしょうね。
今まで一度もこの時期には咲かなかったのですが・花も2花だけです。

ダニは泉ケ岳の枯葉に生きていたのでしょうね。この時期にそれも泉ケ岳なも霧氷らしき
雪の凍ったのが観られましたから・
ダニの生命力は凄いですね。

ク~は痛みも痒みも感じる素振りが
なかったのですが・小さなダニだったのか・・
しっかり生き血吸って成長していました。

koyo さんのコメント...

君子蘭、素晴らしい!、今年も早々咲いたのですね。
お花が何時も綺麗。
ダニ、凄い色とデブ。
すっかり血を吸われたのですね。
あの陽気にまだダニがいたなんて信じられませんね。

ino ku さんのコメント...

koyoさん
お早うございます。
今年の異常な天気でしょうね。
花も暖かで花を咲かせたのでしょう。

ダニはあの時期いないのですが・
山かなり冷えたのに・・