2012年11月19日月曜日

雪化粧・BMI

冷え込んだ朝の散歩で泉ケ岳・後白髭・三峰を眺めると雪化粧に
なってました。昨日は強風と雨でしたから、山は雪になったでしょう。
土曜日に外に置いていたクンシラン・シンビの鉢を
一部家に入れておいて良かったです。
あの冷たい強風に当たったら枯れたかもしれません。
他の鉢は、風の当たらないところに寄せておきました。
シンビも花芽を付けてました。楽しみです。
数値も今朝は良好で、今少しダイェットしてます。
BMIの数値も良好です。
自己管理は大事です。
森光子さんの放浪記を昨日やっていたので観てました。
そのご特集がありました。放浪記の場面ででんぐり返しする為に
毎日スクワットとしたり自転車こいだり等々毎日継続して
トレ-ニングやっていたようです。
やはり努力の人ですね。最後の場面・・眠るように幕が閉じましたね。
苦労して大女優になっても、人に親切にて、奢らず・時には厳しく・
若手には大丈夫・大丈夫と励まして育てていたようです。
 
 
 

 
 
 
BMI/標準体重計算

BMI(体格指数:Body Math Index)は下記の式で計算される値で、肥満の程度を知るための指数です。

BMI=体重(kg)÷(身長(m)×身長(m))

BMI値の判定基準は一般的には、18.5未満で「やせ」、18.5以上25未満で「標準」、 25以上30未満で「肥満」、30以上で「高度肥満」と判定されます。
しかし、最近の研究で、中高年では必ずしもこれが当てはまらず、「やや太めの方が長生き」ということがわかりました。そこで、これを考慮した評価を行っています。

標準体重は、BMIの標準値から下記の式で計算されます。

標準体重(kg)=身長(m)×身長(m)×BMI標準値

BMI標準値は一般的には、22とされていますが、上記のように若干の補正を行っています。
http://homepage2.nifty.com/hanyuu/JS/BMI.htm


 

4 件のコメント:

SONE さんのコメント...

私のBMIは23.5でした。
標準値だそうですよ。
今日は蔵王も雪景色でしたが、思ったより積雪が増えていない印象ですね。
今日は寒いので今晩から降るのでしょうか。

ino ku さんのコメント...

SONEさん
お早うございます。
私も23.8と標準体重でした。
便利に調べられますね。
時々調べるのもよいですね。

阿武隈の山の方からの蔵王の景色ですね。
積雪そうでしたか・夕べは泉ケ岳の
スプリングハレ-スキ-場の明かりが
点灯してましたね。準備でしょうか・?

koyo さんのコメント...

恐ろしくて調べられません。

ino ku さんのコメント...

koyoさん
試しに数字入れれば
直ぐ指数でます。
体調管理です。