2012年12月1日土曜日

師走・・

 
クリスマスの月ですね。 
セントポ-リア
クリスマスの頃に飾られることが多いので、寒さに強い植物と思われがちですが、
それほど寒さに強くありません。冬は室内の日当たりの良い場所に飾ってください。
夜間は温度が下がるので、部屋の中央に置きましょう。室温が5℃を下回ると、
葉が黄色くなり落葉します。また、暖房の風が直接当たるような場所は避けてください。
 

雪がちらついて寒い朝です。
朝の散歩は少し時間帯を変えました。
今日から師走慌ただしい月になりました。
昨日は暖かで現場仕事楽でした。
大きな街の銀杏並木も散り始めて車道に落ち葉が
舞い散っています。
今日も仕事の整理です。
ク~は布団の上で丸くなってます。
まだタイヤ交換してないなぁ・・

 
 

4 件のコメント:

SONE さんのコメント...

先ほどはボタ雪が降っていて庭の木々が雪を被ってしまいましたね。
流石にここまで気温が低いと仕事はお休みです。
ク~ちゃんも丸くなっていますね(^-^)
セントポ-リアって寒さに強いとばかり思っておりました。
自宅は古い住宅で寒いので駄目になってしまうでしょうね、

ino ku さんのコメント...

SONEさん
そちらもやはり降ってましたか
寒さが厳しい一日でした。
ク~と昼間に散歩して帰ってきました。
今は暖かな部屋で寝そべっています。

セントポ-リアは私も寒さに強いと思ってましたが、調べたら弱いそうです。

鉢を大きなのに入れ替えて
大きく育ててみます。

温かな部屋にこまめに移動でしょうね。

koyo さんのコメント...

こんなに花を上手に咲かせる男性知りません。
女性でも珍しいでしょうね。
君子ランも見事ですねぇー。毎日幸せ一杯ですね。
ク~ちゃんもお布団で丸くなって、寒い、です。
東京もとても寒いですよ。
一日中床暖つけっぱなし。
ロッキーお腹壊して心配したのですが治ったようです。
今日からエサ、量が多く食べられるのに変えてみます。
お腹へって、お腹へってあまりに可哀そうなのですよ。

ino ku さんのコメント...

koyoさん
お早うございます。
冷え込んだ寒いあさです。
温かな部屋に置いているので
咲いてくれています。
毎日楽しめます。
ク~も布団の上のんびりしている毎日です。

ロッキ-ちゃんは、食事制限とか
可愛そうですね。気持ちがわかります。
毎日食事節制してますからね。