2013年1月14日月曜日

どんと祭・成人式・大雪

雪模様の寒い朝でもク~のトイレの催促で
いつもの朝の散歩しました。
今日はどん祭で正月飾りを外して
神社で燃やしてもらう日です。
それに成人の日・・昨日早めに
終えたところもあるようです。
今日は一日のんびり横になって
テレビでも観て過ごします。
湿り雪が積もったので午後からお隣さん達と
雪かきをして、しめ縄等観音様のどんと祭に
昼のうちに置いてきました。
明日まで降り続いたら
かなりの積雪になるでしょう。
何十年振りかの大雪になるかも・・ 
シンビジュ-ムの花芽が出てきました。
4鉢ともニョキニョキ咲くのがたのしみですも。
2月に花開くでしょう
 
ただいま・・寒かったよ・・
早速二階に上がってファンヒ-タ-の
傍で暖まってました。

 
近くの観音様境内のどんと祭り 御神火 
雪の降る中4時に火がつけられた。
御神火にあたることで、一年の無病 息災や家内安全を祈願します 

4 件のコメント:

koyo さんのコメント...

此方もすごい雪です。
shouchan達の所に来たのですが子供は大喜びで外で遊んでいます。
今夜は一杯被害が出そうです。
雪に弱い東京です。

SONE さんのコメント...

予想以上の大雪で2度も雪かきしました。
明朝にもう一度雪かきが必要ですね。
正月飾りは賀茂神社に置いてきましたよ。
お近くでどんと祭をやられるのは助かりますね。

ino ku さんのコメント...

koyoさん
東京は天気予報外れて
大雪になって大変な事になったようですね。
タイヤタタャ-ンも冬タイヤにもしてないのでしょぅか・

孫さん達は大喜びで
遊んでましたね・昔は雪が降ると
色々な遊びをしましたね。

今は道路事情も車も多いし
遊ぶ広場もすくないでしょうから・

ino ku さんのコメント...

SONEさん
久しぶりの大雪でしたね。
何度も雪かきしました。
今朝も車の手入れやら
(我が家の車庫は屋根付きでないので)
雪かきやはりしました。
賀茂神社でしたか・最近は大崎神社や
実家の東照宮神社に行かなくなって
近場にしてます。こんな日はほんとうに助かります。
無病息災になればよいです。