2013年1月25日金曜日

厳しい寒さ又やってきた。心配事


 
毎月の定期検査に午前中に行って診察したら
血糖値のヘモグロビンA1Cの数値が日本数値5.3 世界数値5.7の値で、先月は5.9 6.3だったが
下がっていた。
今回は高いと思っていたのに・・
但し・出血して赤血球が不足すると数値が下がることがあると
医者に言われました。様子みましょうとのこと・・
どうしてか説明されたが、良く理解できませんでした。
入院した時の医者に又診察してもらうので又聞いてみます。
貧血の原因の十二指腸潰瘍の状態の血液検査を
こちらから申し出して検査お願いしました。
個人病院なので胃カメラはないので数値だけです。
 
正常値は14位です。
入院時は7・退院時は私は10になりました。
検査結果は来週わかるので、数値に異常があれば電話よこすとのこと・・
来月5日には入院した病院で胃カメラの再検査・血液検査をもしてもらいます。
セカンドオピニオンで念には念にと思っています。
 
ヘモグロビンA1cの正常値は5.8%未満と定められていて、過去1~2ヶ月の平均血糖値を数字化した糖尿病にとって最も大切な数値となっています。糖尿病合併症の発症率もヘモグロビンA1cの正常値から離れた人ほど高いですが、基本的にはヘモグロビンA1cが6.5%未満(出来れば5.8%未満の正常値)であれば、糖尿病合併症
(足切断・透析・失明を含む)にはならないと言われています
 
2012年の4月から、ヘモグロビンA1cの新しい正常値(NGSP値)が採用されました。2012年4月からヘモグロビンA1cの新しい正常値は、6.2%未満となります。昔のヘモグロビンA1c(JDS値)の数字に、ただ単純に0.4%プラスしたものとなっています。
 
ヘモグロビンA1cの新しい正常値を一覧表で確認しておきましょう。

ヘモグロビンA1c 正常値不良不可
昔の正常値(JDS)5.8%未満6.5%未満7.0%未満8.0%未満8.0%以上
新しい正常値(NGSP)6.2%未満6.9%未満7.4%未満8.4%未満8.4%以上
 

ク~に老犬ようの食べものを買ってきたら
気に入ったのかよく食べます。
普段は余り食べないのに・・良かったと思ったが・
先日一回・・この時は食べすぎかと思ったが
少なめにして与えたが今日も昼頃又吐いてしまった。
この写真は吐いた直後の写真です。
身体が震えてたが今は元気になりました。
餌をやはり変えるかなぁと思っている。
鶏肉のササミが一番安全かもしれない。
粉雪が舞い始めました。
どこかで猫のなき声が聴こえます。 
 
貧血の検査方法

 貧血の検査は、まず腕などの静脈から血液を2~3mL採取し、赤血球の数やヘモグロビンの量などを調べます。この赤血球やヘモグロビン数がなんらかの原因で減った状態を貧血といいます。

 貧血の目安となる値は、ヘモグロビン濃度が血液1dL中に男性で14g以下、女性で12g以下、男女差がなくなる高齢者では11g以下が貧血と診断されます。ただし、貧血といっても心配のないものから重症のものまであるのであるので、より正確に診断するためにはさらにヘマトクリットや網赤血球などの検査も行います。

6 件のコメント:

koyo さんのコメント...

何だか、良く書いてある事が理解出来ないのですが、糖尿の数値が正常値になった、という事なのですか?
貧血の結果、下がっているかも知れない。という事?なのでしょうか。
検査の結果が良い事を祈っています。

ク~ちゃん、気分が悪くて震えたの?
ささみが一番好きなのでしょうね。ドッグフード合わないのかも知れませんね。
ロッキーもダイエット食を一日に55Gを二回に分けて上げていたのですが今回、普通のキャットフードを30g二回上げたら、おなかが空いたとうろつかなく成りました。たった3gって、粒にして数粒なのに。それが足りなくてお膳の上を狙っていたのです。
お腹が何時でも空いた状態って本当に可哀想だと思って、量を増やします。駆け出せば良いのだけれど。
今迄の猫は外に出たりしていたのでぐずぐずしたら他の猫に捕まるから何時でも駆け出していたと思います。
ロッキーは外に出ないから可哀想なの。
ク~ちゃん、今日は可哀想でしたね。

クーさんも寒いですから御大事に為さって下さいね。

るりぴよ さんのコメント...

ク~さん、木曜日にはうちのところの雪までたくさん片づけて頂いてありがとうございました!
おかげで道幅が広くなりました^^
でも、また今晩から寒波到来ですね。前のようにどか雪にならないといいんですが…

検査をきちんとしておけば、なんでもなければそれでいいし、問題があれば早め早めの処置ができますから安心ですね。
いい検査結果になりますよう、私もお祈りしています。
ク~ちゃん、心配でしたね。もう大丈夫ですか?
やっぱりク~さんが調理してくれる鳥のササミが一番おくちにあうんでしょうね。
ク~ちゃん、どうぞお大事にね。

ino ku さんのコメント...

koyoさん
お早うございます。
有料の正常値になったことです。

出血して貧血になったので
赤血球がのヘモグロビンの数値下がったのかも
しれないとの事で下がることがあるとの事でした。

良く私にも理解できない診断でした。
来月この数値維持していればわかる事でしょう。

大分山にも登り節制もしているので
私は下がったのかもと内心思ってます。
大分貧血の状態も正常値になって
潰瘍も消えたと思います。が・

ドックフ-ドは、今回の合わないのかもしれません。日本製なんですが・

今朝鶏肉買ってきました。7時からイオンが
やっているので、今朝は雪かきしてク~も
元気に歩いてました。
トイレも下痢招待でなくいつもの通りでしたので安心しました。
自分のも観ないとね・・・( ^)o(^ )

ロッキ-ちゃんもダイエット食だとお腹
好くのでしょうね・・

やはり市販のものは、食べやすくして何か
消化に悪いながあるかもです。

朝から近所の方と雪かきして
運動になります。

ino ku さんのコメント...

るりぴよ さん
お早うございます。
良く降る雪ですね。
まぁ・・日本海側・青森県の方に
比べれば少ないですからね。

るりぴよさんのお母さんの話聞いたので
医者に毎月かかってるので
そうですね・・安心して身体の調子
分りますね。

有難うございます。
具合が悪いときはすぐ゛に診てもらえる
医者がいる事は安心です。

ク~はやはりドックフ-ドが今回合わないのかもしれませんね。毎回同じものでないのに
代えてますか・・やはり手作りが一番かもしれません。今朝7時にイオンで鶏肉買ってきました。
今朝は元気に雪の中いつもの通り歩いてました。
ご心配有難うございます。

起用も又雪かきですね。

SONE さんのコメント...

血液検査の結果がkoyoさんと同様によく理解できず、コメントも書けない状態でした。
なるほど貧血からヘモグロビンの数値が下がったと捉えていいのですね。
もう少しだけ体力を蓄えなければならないのでしょうかね。
ペットフードは日本製は駄目らしいですよ。
獣医師に言われて猫たちにはアメリカ製のペットフードを与えていました。
おそらく体質に合わなかったのでしょうね。

ino ku さんのコメント...

SONEさん
お早うござます。
今は血糖値の数値でヘモグロビンA1Cの
数値で糖尿病の合併障害になる確率が出されてます。
正常値は現在優は良6.2%未満以下
良 6.9%未満以下の数値が通常の方の数値です。
私はインスリンと薬で今回は5.7% に
なりましたから数字的には正常値になりました。が・医者が言うには大量出血したので
ヘモグロビの赤血球が少なくなると
下がる場合があるという話をしてました。
取りあえず下がることは良いですが・・

ク~のぺっとフ-ドはなるべく毎回変えるようにしてます。今回は日本のペットフ-ドにしたんですが・二度も吐いたので合わないのかも
しれませんね。そうですか・・今度はアメリカ製の選んでみますね・・

今は鶏肉のササミと併用してます。