2013年3月30日土曜日

久しぶりの里山散策

灰色の空に覆われた寒い朝です。
昨日2ケ月振りでしょうか里山の達居森・七ッ森玉ケ池・泉ケ岳の水芭蕉と
ゆっくり散策してきました。
達居森に着いたのは10時半頃で、駐車場には車が6台程止まってました。
登る時は風が強く吹いてました。が、登リ始めると薄着でも十分身体が温まりました。
普段朝の早足歩行の散歩している為か、体調も軽くスム-ズに歩けました。
殆ど休まずに一気に頂上まて゜登れました。まだいけるな・とちょっと自信が
つきました。昨年からの体調の悪化とか、
仕事の案件があって、休みなく集中してやってましたが
やっと色々な個所の担当の打ち合わせが進んでほっとして、
やっと山に入る気分にもなりました。
体調の事もあるので、まず里山から徐々に登って鍛え直します。
この日は頂上で、最初朝日連邦以東岳の大鳥池に行った時に出会った方に
展望台で「ク~ちゃんですよね」と声かけられました。
今回で出会うのは4度目ですよと言われて話してると思い出しました。
ク~のお蔭で声かけられることが本当にあります。
親馬鹿な飼い主としては、嬉しい事です。ク~は愛想が悪いですがね。
色々話しているうちに、私の家内とも山ツァーで一緒したとの事・
世間は狭いですね。談笑して記念写真を撮って又の出会いを願って
分かれました。
東屋コ-スを下りましたが、カタクリが群生して緑の葉を出してました。
この山はカタクリが咲く頃には、全山を覆いつくして咲き誇ります。
40分程で下山して、駐車場に着くと、丁度車で来た老夫婦に声かけられました。
ク~を観て、登ってきたんてすかと・ね・その方の車の中にワンちゃんがいました。
6歳の男のミックスのわんちゃんです。大人しくてなつこい子でした。
ク~のおやつやると、座って待ってました。娘さん夫婦が育てていたが
九州に転勤になり実家に預けていったようです。
この飼主さん夫妻の旦那さん80歳でした。しゃきっとして80才には観えません。
曰く・・この子を預かってから散歩に毎日出かけるようになり体力がついて
元気になったと言ってました。蕗の薹を採っている間もこの子は
走り回って遊んでました。ほほえましい様子に癒されました。
ク~は、車の中で知らんふりです。
帰り七ッ森の玉ケ池に寄り散策・そして・気になっていた泉ケ岳の水芭蕉を観に行きました。
まだ早いようで池の真ん中程の一画にだけ咲いてました。
望遠で撮ってみました。
自宅に帰る頃は風も弱まり暖かな日差しになりました。
久しぶりに自然の大地の匂いをかいでワンと同じで
癒された気分になりました。今朝計った数値も良好でした。\(-o-)/
午前中だけ明日の仕事の取りまとめをして午後からゆっくりします。
ク~はお疲れのようでまだ(-_-)zzz(-_-)zzzです。
とりめない今朝の日記となりました。
 
 



この可憐な白い花の名前教えてください。あちこちで咲いてました。?






偶然の出会い・・

東屋コ-スのカタクリの群生・め 
お座りしてじっと待ってます・・おやつ何・・?答え鶏のササミだよ・・

 
 
初めて立ち寄りました。 たがら森の裾にあります。
今度この奥散策してみます。
 
 
望遠で撮ってみました。今年水芭蕉観るのお初です。 




4 件のコメント:

SONE さんのコメント...

今日は昨日と一転して寒い一日となりましたね。
父は自分のことは自分でしようと頑張っております。相変わらず頑固なところは同じですが・・・
昨日は退院日だったので、どこにも行けずにいました。
父の室内履きの厚手のスリッパを買いにいっただけです。
みなさん山に登っておられると思っておりましたが、ク~さんは達居森でしたか。
穏やかな里山散策になりましたね。
咲いていた白い花はセリバオウレンです。
カタクリの開花はまだ先ですね。
泉ケ岳の水芭蕉は遅れている感じですか。

ino ku さんのコメント...

SONEさん
今晩は、
雪がちらついたりして寒い一日でした。
お父さん退院されてさぞかし寒い思いしていることでしょうね・・私も病院生活では暖かでしたからね。
自分事をやる気になって気力もあるようですから、じっと見守って褒めてやってください。
頑固は仕方ないです。

これから先のみえない介護ですから、
聴き上手になってやる気にさせてください。

まず里山の楽な山から歩き出しました。
風が強かったですが気持ち良かったです。

セリバオウレンという花なんですね。
あちこちに咲いてました。

カタクリもやはり4月中旬でしょうか・
桜が咲く頃ですね・・

泉レ岳の水芭蕉は、昨年はやはり4月中旬に
観に行ってかなり咲いてた記憶あります。

今年は遅れ気味かもしれませんね。
雪は融けてなかったですが・・

koyo さんのコメント...

やっぱり毎日の朝の散歩が力になっているのですね。
体調が良くなって本当に良かったですね。
元気に楽しく歩いている姿がみえるようです。
私は八千穂歩いて足が痛いです。
毎日の努力が足らないですね。
このところ歩く事から遠のいていた気がします。
又,頑張ってみます。

ino ku さんのコメント...

koyoさん
お早うございます。
今日はお天気になるようです。

ク~との朝の散歩を毎日続けているので
それなりに筋力アップになっているのでしょうね。
久しぶりの達居森散策等楽しんできました。
やはり一汗かくと気持ちもすっきりします。

無理せずに炒めない程度に徐々に
歩いてください。毎日の継続ですね。

今週末曇・雨模様になるようです。
残念ですが・・