2013年4月23日火曜日

榴岡公園の桜

我が母校学び舎の榴岡校舎が隣接して
かつてあった枝垂桜の名所の公園に
仕事の帰り道寄ってきました。
枝垂桜が今が見頃です。
 

 
仙台市のHPより

榴岡公園は、仙台藩四代藩主綱村が京都から取り寄せたシダレザクラなど1000本あまりをこの地に植えたのが始まりと言われています。時を経て、戦後の荒廃や樹木の老衰によって木々の本数が少なくなったため、シダレザクラの名所として甦らせようという気運が高まり、植樹が行われました。今では、サクラの名所として広く知られ、サクラの季節になると花を楽しむ多くの人たちで賑わいを見せます。
 平成元年に日本の都市公園100選に選ばれた公園内は、サクラのほか、ウメ、ツバキ、フジ、ハギなども植えられ、季節ごとに彩りを添えます。噴水彫刻「杜のうた」は、夏になると涼しさを演出してくれます。
 また、旧陸軍歩兵第四連隊兵舎の一棟を移築した歴史民俗資料館もあり、仙台の歴史や民俗に親しむこともできます。
 榴岡公園沿いにあるクロマツの並木も美しく、四季を通して市民に広く親しまれ、市内有数の憩いの場になっています。

4 件のコメント:

SONE さんのコメント...

青空にピンクのしだれ桜が映えますね。
ソメイヨシノは散り始めたそうですが、しだれ桜は満開で多くの方がいらしていたでしょうね。
明日から再び大荒れの天気だそうで、花散らしの雨になりそうです。

koyo さんのコメント...

桜一気に咲いてしまいましたね。
エネルギーを溜めて、溜めてはじけたようですよねぇ~。
土曜日からどれ程の日にちが経ったと言うのでしょう。
自然の力、太陽の力。ものすごいエネルギーですよね。
広い、広い・・・

ino ku さんのコメント...

SONEさん
お早うございます。
やはりあの公園の枝垂桜は
見事ですね、
ソメイヨシノは、雨が降れば散ってしまいそうです。

2時頃でしたが・子供連れの家族の方達が
多かったです。
懐かしい思い出にもふけりました。

ino ku さんのコメント...

koyoさん
お早うございます。
暖かなお天気で、本当に一気に開花
したようです。

ピンク色に染められた公園が
家族連れの子供たちの声が響き
楽しげでした。

お天気で、暖かだったので
一段と桜の色も映えました。

懐かしい思い出の場所です。