2013年4月28日日曜日

雪融けのプナ林の森散策・・コゴミ収穫

9時に自宅を出る時は青空の良いお天気でしたが
船形山に近付くと小雨が降れ出して、風も強くなりました。
今日の散策目的はコゴミ採りです。
散策入口にだけ雪が積もっていて、車は入れませんでした。
お隣さんのYさんと一緒でした。
可憐な白・薄紫・濃い紫色のキクザキイチゲが咲き・エンレイソウが行く先々で
咲いていて、水芭蕉は広大な湿地帯に咲き誇ってました。
ブナ林の森は静かで我々だけでした。
コゴミは丁度食べ頃のものが沢山収穫する事が出来ました。
昼食を食べて、帰りは温泉に入り汗を流してゆっくりしました。
連休初日静かな自然林を散策し、森の恵みを収穫でき、温泉に入りと
楽しんだ一日でした。
ご近所さんにもコゴミをおすそ分けして、からし味噌でビ-ルのつまみにして
早速食べました。おいしいこと・・(^^♪・・
明日も休みで29日は、朝早くから仕事で出かけます。
 





この急流の雪融け沢を渡渉・・自問自答して、
注意深く様子観て(山登りの基本・しっかり様子観察する・石滑るかな・?
足元は何処に?集中)
そして・決断・
老犬ク~難なく飛び越えました。帰りはさっと飛び越えて(^^♪・
流石・・経験豊富・気迫まだまだ有ります。
その様子は動画にて・・
 
コゴミ収穫  
帰りは、何時ものことでク~は、快調に元気に飛ばしてました。
コゴミ採りの最中は、じっと騒がず待ってました。

4 件のコメント:

SONE さんのコメント...

升沢遊歩道にも沢山コゴミが生えていましたね。
私も鬼首ではかなり採れましたよ。
ク~ちゃん、山歩きですと本当に生き生きしてみえます。
ジャンプした渡渉も見事でしたね。
しかし秋にはあの湿地帯は藪が深くて立ち入りできませんが、今の季節は見事な水芭蕉の群落になるのですね。知りませんでした。

ino ku さんのコメント...

SONEさん
お早うございます。
今日は三連休中で一番の良いお天気に
なりますね。
毎年この時期に採りに行って
近所の方たちにおすそ分けです。
鬼首の方の山に入ったの見せてもらいました。
やはり積雪が深いですが・コゴミが
出てきて春に近づいてますね。

ク~も慣れた沢なので
覚えているのでしょう。
まだまだジャンプの勢い衰えてません。

水芭蕉の咲く湿地帯は、広いですね。
今の時期見事に咲き誇ってますね・
余り人も来ないようですから自然に
咲いて増えているようです。

koyo さんのコメント...

御馳走さまでした。
まぁー,玉手箱のように一杯、一杯入っていました。
コゴミも綺麗に洗われてそれも凄い量。
腰が痛くなったのでは無いでしょうか?
何時も有り難う御座います。
美味しく,美味しく頂きました。
綺麗な水の湧いている場所のコゴミ。
本当にみずみずしくて最高でした。
ク~ちゃんも長い時間、お疲れさまでしたね。有り難う!

ino ku さんのコメント...

koyoさん
お早うございます。
一緒に採取したことありますね。
今年は丁度食べ頃の大きさのが
沢山採れました。
やはりおいしいですね。
確かに腰が痛くなり、背伸びしながらでした。

静かなブナ林に響く雪融けの沢音が
響く中でした。

美味しくて良かったです。

ク~もじっと一人で待っていましたよ・・
えらいでしょ・・(^^♪