2013年4月6日土曜日

薬莱山・荒沢湿原散策

朝5時出立して、自宅より2時間弱の距離の薬莱山に
数十年振りにク~と一緒に登って来ました。
朝方は日差しもありましたが、段々とガスって来て
頂上に着いた頃はガスで見晴らしはききませんでした。
林道コ-スへ降りるのをあきらめて
下山しました。登山者誰もいない朝の早い静かな散策でした。
下山後荒沢湿原に寄って水芭蕉を観に行ってきました。
積雪もあり何と無く水芭蕉の色がくすんで観えました。
これから見頃になるのでしょう。
薬莱の湯には入らず野菜を買って12時過ぎには自宅に戻り
ゆっくり写真の整理して昼寝してました。
今雨音がしています。やはり明日は天気が荒れますね。
 
今朝は4時頃まで強い雨音がしてましたが、明け方には雨も止んで
日差しが出てきました。
朝からタイヤの交換の為に重いタイヤを車に入れて、準備しました。
雨が止んで助かりました。
11時に予約してます。
血糖値も昨日の朝119・今朝98と優秀・・130以下を保っています。
ク~も疲れも見せずに起きてきたので、雨が止んでいるうちに朝の散歩してきます。
 










4 件のコメント:

koyo さんのコメント...

長い動画ですね〜16分半とは驚きです。
でもクーさんとク~ちゃん、本当に心の通い合った同志なのを実感します。ク~ちゃんがいてくれるから歩けるのかも知れませんね。
階段、多い山ですね。未だ未だ雪が一杯。
霧が出てきた時は心配になりました。
水芭蕉の綺麗なこと。
此れが本当の水芭蕉でしょうね。
静かな穏やかな空間。一杯リフレッシュ出来ましたね。
此方は午後からすごい風と雨でした。

ino ku さんのコメント...

koyoさん
豪雨と雷の響きが凄かったですが、
今はおさまって明るくなってきました。
動画気がついたら長編になりました。
朝早い時間帯に登ったので
デジゆっくり撮ってました。
日差しもあったりして最初はお天気大丈夫かなぁと思いながら登りました。
頂上付近の積雪は固くて歩きやすかったです。
ガスがかかってきたので休まずに
一気に下りました。
ク~と一緒の山行も長い年月経ているので
お互いに様子がわかります。

荒沢湿原は広大な湿原でこれから水芭蕉が咲き誇るでしょう。

こちらから船形山登っていないので
一度チャレンジしてみたいですね。

SONE さんのコメント...

大作の動画になりましたね。
あの長い長い階段の雰囲気がよく出ていました。
しかし未だに残雪が多いですね。
やはり宮城県でも豪雪地帯の山という感を強く持ちました。
今日の雷ではク~ちゃん怖がってなかったですか?

ino ku さんのコメント...

SONE さん
お早うございます。
誰もいない静かな散策でしたから
カメラ回して登ってました。
久しぶりにあの階段を上りましたが
結構斜度もありきついですね。

やはり船形連邦の位置する山で、
積雪も多いですね。
のんびり散策できて良かったです。

ク~も快調でしたが・薬師堂に着くと
帰ろうとする素振りでした。

ガスで眺望は残念でしたが、頂上踏んで
楽しみました。

雷鳴凄かったですね。ク~も大分緊張して
じっとして耳をピンとして身構えてましたよ・
今年は天気が落ち着きませんね。