2013年4月8日月曜日

山野草・笑顔

昨日は爆弾低気圧が午後から吹き荒れて、閃光・雷鳴とどろかせて
大荒れの天気に一時なりました。
ク~も緊張して耳をピンと立てて様子をうかがってました。
今朝は薄日が差して、雨も小降りになってます。
庭のショウジョウバカマが一輪笑顔を見せてくれました。
イワウチワも蕾が膨らんできました。
我が家の庭の血汐紅葉(チシオモミジ)の葉が出てくる頃になると
愈々残雪の山にも山野草が咲き始めるのが通年ですが・今年はどうかなぁ・
目安にしてます。
まだ我が家のもみじは芽も出てません。
自分の身体の事・・
朝の血糖値86・夕方103(昼食は牛丼作って食べたのに・量は少なめ)と優秀の数値・
最近は炭水化物類を減らして
夕食を早めにして野菜・肉少々・魚・ワカメ等海藻類中心にしてます。
果物はバナナ中心です。
尿酸値を下げる果物らしい・・尿酸値が高いと痛風になる。
柑橘類少々・最近の果物は甘いですから
品数多くして何でも少々・・です。
 内業をやっていますが、ク~がトントンするので
トイレの為散歩に出かけました。暴風警報発令中で
西風・泉ケ岳下ろしでビュ-ビュ-吹き荒れてます。
仙台瞬間風速30.80mとか・・何とかトイレをさっさかしてくれて早めに戻ってきました。
飛行機・新幹線・等の列車も運行中止のようです。
被害がないとよいが・・?出かけるのを中止しました。
 
 

雨模様なので起きてきません。朝の散歩はお天気良くなってからね。


2 件のコメント:

SONE さんのコメント...

今日の暴風は凄まじかったですね。
雷の音より余程怖かったです。
農家などに被害がでなければ良いのですが・・・
昨晩11時近くに関山峠を通りましたが、峠の気温0度で吹雪になっていましたよ。
庭のカタクリが咲き始めましたが、奥山はまだまだ冬の様相ですね。

ino ku さんのコメント...

SONEさん
お早うございます。
冷え込みましたが春の嵐が去って
穏やかな朝を迎えました。
強風は本当に恐ろしく吹き荒れましたね。

夜の11時吹雪の中関山を通過でしたか・
無事通過できて良かったですね。
タイヤ交換したので、天気予報に注意して
ます。車が軽くなりました。

今年の山は積雪もあり山野草が咲くのも
遅くなるでしょうか・七ッ森とかの里山は
例年通りかもしれませんね。