2013年5月20日月曜日

2013-5-19 えぼし水仙祭り・蛤山山行

   南蔵王蛤山散策・・(不忘山・屏風岳方面写真)
SONEさんのブログ紹介で、初めて蛤山に登ってきました。
蛤山に行く前に昨年登ったえぼしの水仙祭りに寄りました。
蛤山への登山口までの新緑の林道は長かったです。
でもワラビを少し採りました。
登山口から階段の登りが続きます。
前日の疲れが残っていたのか疲れるのぼりでした。
頂上付近登山道にニリンソウ・コキンバイが群生して
咲き誇って癒してくれました。
午後になると曇ってきたので 昼食を食べて下山して、横川のやまびこ吊り橋に
寄って、不忘山・南屏風岳をのんびり眺め、蔵王のチ-ズ工場により
濃い牛乳とソフトを食べて帰ってきました。
二日間新緑と山野草の花を楽しみました。
                                     シュンラン
ヒトリシズカ
頂上付近コキンバイの群生 
シラネアオイ・・頂上付近ニリンソウロ-ド

三角点は頂上?から10数分の林道の場所にありました
男女8名ほどの熟年の方達が、近くでおお酒盛りの最中でした。
ビ-ルカン・焼酎いいちこ・ウイスキ-のボトル・・
下り気を付けて・・内心思って戻りました。


イカリソウ・・テンナンショウ?(まむし草)
 
 



 不忘山(3時頃曇ってきました)


えぼし水仙祭り
 
 
 
                                             
 

4 件のコメント:

SONE さんのコメント...

晴れた日のスイセンの花は黄色が引き立ちますね。
蛤山は以前は階段なんてなかったのですが、最近整備されて歩きにくくなってしまいました。
花が多い隠れた名山だと思いますよ。

koyo さんのコメント...

二日間花に酔いしれましたね。
烏帽子の水仙祭りは、私も去年行った?ですよね。
凄い数。広がりの或る場所の写真上手ですねぇー。
階段、嫌だな。どうして整備すると階段になるの?
山歩かない人が考えるのでしょうね。

花が凄まじく咲いていますね。
ブナ林が何とも素敵ね。胸の中が綺麗になる気がします。
高尾山では汚れる方かな(笑)

ino ku さんのコメント...

SONEさん
お早うございます。
今年は祭りの期間を延ばすとか・・
まだ見頃でした。

蛤山の林道長いですね。
それに階段の登り下りがきついです。
ここもニリンソウ・コキンバイのロ-ドに
迎えられて疲れも癒されますね。
新緑がきれいでした。
本当に今の時期は花が咲き誇ってますね。
駐車場満車で、近くの方が親切に犯してくれました。

ino ku さんのコメント...

koyoさん
お早うございます。
連山花の山を楽しんできました。
今年余り登っていなかったので
疲れました。
本当は烏帽子に登るつもりでしたが
疲れ気味だったので、急遽初めての山
でSONEさんのブログを観て、行ってきました。コキンバイの群生は見頃でした。

階段はいやですね。この山標高の割には
きつかったです。

登山者も少なく新緑がきれいでした。

やはり蔵王連邦の雄大さを感じます。
56回国体の競技の山にもなっていたようです。