2013年5月27日月曜日

面白山紅葉川渓谷開き

山形県天童高原面白山の紅葉川の峡谷開きにク~と参加してきました。
トレッキングコ-スから新緑の峡谷美を楽しみました。
峡谷の道幅も狭く滑り落ちないように気を付けて、吊り橋を渡り等あり
変化のある峡谷美を堪能しました。
下山するとお昼のイベントは、そうめん流しでした。
長い竹の筒から、冷たい清らかな水に流されてくる
そうめんは、それはそれはおいしいかったです。
 
天童面白山駅仙山線鉄橋
 
 


 
巨岩・奇岩



  
 
                                                  楽しいイベント・そうめん流し
 


 







 

4 件のコメント:

SONE さんのコメント...

山開きならぬ渓流開きというのがあるのですね。
パイプ足場を設置しているので、渓流開き以前には通行禁止になっているのでしょうか。
新緑が綺麗で、爽やかな感じのするハイキングでしたね。
ク~ちゃん水のそばを歩いても怖がりませんでしたか?

ino ku さんのコメント...

SONE さん
お早うございます。
JR主催の紅葉川渓谷開きです。
毎年やっているようです。
6月には山寺まで歩くのもあるようです。
初めて参加でしたから、
渓谷開き前通行禁止になるかわかりませんが
多分大丈夫なのでしょうね。

ク~も沢を超えるのは慣れているので
大丈夫でした。
細い道で気を付けてあるかないと滑り落ちますね。でもスリルがあって楽しんで歩きました。
ソウメン流しが最高でした。参加者だけでなく
自由に食べてよかったです。

友の亡くなった事で黙とうもありました。
終わった後・・亡くなった場所に行って拝んできました。長左衛門コース登山口から20分程の場所でした。

koyo さんのコメント...

細くて怖い道。ク~ちゃん、淡々と歩いていますね。
クーさんも写真を撮りながらこんな細い道を歩くのですから凄いなぁー。
私だったら三度目の正直になっちゃいそう。
それこそお友達の二の前かも知れませんね。
美しい場所。新緑も素晴らし過ぎですね。
芽吹きの美しさは言葉に出来ませんね。
良かったですね。目もお腹も大満足できて。

ino ku さんのコメント...

koyo さん
初参加の渓谷美を堪能しました。

道幅狭くて危険個所もあります。
スリルがあって楽しい買ったです。
巨岩・奇岩・・新緑・谷音に響く
谷川の音・・楽しめました。
紅葉の時期に又行ってみます。

そうめん流しのお楽しみもあって
満足した一日ク~と過ごしました。
たたまにイベントに参加も良いですね。