2013年7月30日火曜日

霧雨の中の朝の散歩・・・高尾山散策探訪記

 

 
 
 
どっしりと梅雨前線が腰を落ちつけて山口県等の各地でゲリラ豪雨が猛威を振るっています。
新潟・石川県でも激しい雨が降り続いてます。
気象庁が天気予報で「経験した事のない」大雨と表現してます
この表現には違和感がある表現と言う専門家の方達もいます。
表現の事はさておき、やはり地球温暖化の影響なのでしょう。
東北は梅雨入りが遅かった分長梅雨になりました。
梅雨明けは今週末か来週あたりになるでしょうね。
今朝も霧雨の中傘をさしてのいつもの朝の散歩を終えました。
今日は一日雨模様になるようです。
高尾山の階段登りが結構あって、少し昨日は筋肉痛でした。
昨日仕事の処理を早めに終えて帰ってきました。

 



 

尾山散策動画・写真 =子供達の正面顔が写っているので
ほかに動画・写真ありますが、
アップはこれ以上控えます。
結構きつくて登りはバテ気味でした。
通常登りこの稲荷山コ-スは頂上まで2時間ほどのようですが
私は3時間ほど要しました。
元気な子供達は先に登って昼食の場所取りしてくれました。
 
  


 
 
頂上・・富士山は残念ながら観られませんでした。
昼食中・パラパラと雨が降り雷がなりましたが直ぐに晴れました。
・この日は登山者がかなり少なかったとの事・
天気にも恵まれて子供達元気で楽しい会話で
笑顔になり休み休み楽しみました。
大分整備されすぎているようで、中間地点から階段上の状態が
続いてきつかったです。   
広い頂上には店が結構ありました。沢山の登山者が来たら
休む場所確保は大変ですね。
ゴンドラがあるので簡単に登れるので、スカ-ト姿の人・サンダル履きの人
まぁ頂上は、様々の人たちがいました。電車降りると直ぐ登山口ですから
観光地として人出は出るでしょうね。
でも散策コ-ス沢山あるので全部制覇するとなると体力は必要ですね。
七ツ森全部一日で全山縦走するよりきついかもしれません。
 
 
 頂上です。
この山は修験道の山ですね・・薬王院


  宇都宮市の街    樹齢450年以上の名称たこ杉・・根がたこの足のようにからんでいる
 
 
 
琵琶滝6号路無事元気に下山完了
コウチャンお待ちかねのかき氷食べました。(^^♪

 

2 件のコメント:

SONE さんのコメント...

以前TVで人ごみの高尾山を見て驚いてしまいましたが、この日は暑さで敬遠されたのか?そんなに混雑していないようですね。
階段登りの連続、と伺うとそれだけで引いてしまいます(-_-;)
立派な神社や社地を見るととても山の上とは思えませんね。
koyoさんのお孫さん達、山歩きに慣れた感じですね。

ino ku さんのコメント...

SONE さん
お早うございます。
高尾山の報道観たことありますが
凄い人出を予想してましたが
東京に集中豪雨があったので
この日は登る人が少なかったようです。
ゴンドラに乗ると頂上まで20分足らずで
のぼれるようですから、スカ-ト。サンダル
履きの姿の方もいましたよ。

下から登ると結構な登りです。
コ-スも色々あってそれなりに
楽しめますね。秋の紅葉の時期は
沢山の観光客が登るの何となくわかります。

中腹に立派な神社が下りのコ-スにありました。
子供達は何度も登っているようですし、八千穂にも行って自然を歩くのが大好きなようです。