2013年8月20日火曜日

桑沼・・そして鎌倉山散策

17日の午後から桑沼を散策してきました。
沼はこの時期は水量が少ないのですが 、
今年は雨が降ったのでしょうか岸まで水量が ありました。
ブナ林の森でク~を遊ばせました。
この日はスプリングバレ-スキ-場のリフトを 動かして
何かイベントをやってました。
泉ヶ岳アウトドアスポーツ2013トレイルランニング 、
山野を走るスポーツでしょうか にぎわってました。
その後SONEさんのブログで紹介されていた
「キツネノカミソリ」の群落地に行って 観てきました。
オレンジ色の群落が咲いてました。
花は3~4cm位でした。
その中に一際オレンジ色の濃い花がありました。
フシグロセンノウだそうです。
この時期に群生して咲いているのを観るのは初めてだし
花の事も知りませんでした。
 
   




  

道端に咲いていた花?

 桑沼から鎌倉山に抜ける道端に咲いてましたが、?です。


 フシグロセンノウ                        キツネノカミソリ
  秋の七草でしょうかクズだそうです・・SONEさんのブログで名前がわかりました。
 



3 件のコメント:

SONE さんのコメント...

私が見たときよりキツネノカミソリは開花していましたね。
あの場所に今の時期に咲くとは、ほとんど知らない方が多いと思います。
黄色い花はオオハンゴンソウですよ。
キクイモと似ていますが、葉っぱの質感が違います。

ino ku さんのコメント...

SONEさん
お早うございます。
この時期に七ツ森余り散策しませんね
特に今年は猛暑ですから・・
まさか紹介がなかったら知らずにいたと思います。下の登山口にも何輪か咲いてました。

黄色い花はオオハンゴンソウ・・有難うございます。色々調べたのですがわかりませんでした。キク科かなぁと思ってキクイモも調べてみたんですがどうも違うようでした。

koyo さんのコメント...

桑沼の水の色は直ぐにわかりますね。
綺麗です。
里山は今年の暑さでは辛かったことでしょう。
オオハンゴンソウは夏いっぱい咲いていますね。
大きなタライのような植木鉢に植えると毎年咲いてくれました。
夏に元気が貰える色合いですね。
フシグロセンノウって八千穂で始めて見ましたが綺麗な花ですね。