2013年8月5日月曜日

南面白山・山行


昨年より九日遅い梅雨明けになり早速朝6時に出て
二時間度で着きました。車は我が車だけでした。
二人旅になりました。空を眺めると青空と鱗雲?が
綺麗でした。気温も余り高くなくて涼しかったです。
但し水を5リットル凍らして背負っているので重いなぁ・・
結局全て二人で飲み干しました。
久しぶりに急峻な山道を登って下山も岩場は集中しておりました。
ク~は、まぁ強いこと岩場も飛んで軽くクリァ-です。
撮影は中々難しかったです。
ブナの森を歩くと気持ちがリラックスしますね。
自然の大きな懐は心地良いでした。
下山中12゛31分にけたたましく携帯電話がなりました。
宮城県沖で地震発生。強い揺れに備えてください(気象庁)
何にも感じませんでしたが、震度5だったんですね。
震災の余震とか・・これからもあるそうです。

二人で歩くと親切な方と巡り合います・・
・・ク~のお蔭です・・そうそうダニ2匹みっけでした。



急峻な暗い岩場と急斜面の登りまでのんびり登れます。
昔何度かここでもスキ-しました。

ゲレンデにネジバナ・ヤマユリも咲いてました。 
                               ネジバナ                          ヤマユリ
                      
                                 ヨツバ ヒヨドリバナ                             ブタナ

                                ウツボグサ                                      ソバナ                    
              クズ                                              サンカヨウの実
 
急峻な長い岩場が続きます。

頂上で出会った学生さん達・北面白山から縦走してきたそうです。
大きなザックを背負って訓練登山だそうです。
この日であったのは、この方達と下山中の男の方だけ
でした。・・天童高原では4-50人の子供達が
キャンプの準備してました。駐車場は満車てした。
 


追記
下山後
知っている山の方と食堂で出会い、キノコ採りに来たそうです、
キノコ調理して食べさせてくれました。
タマゴキノコ・・真っ赤・・調理後
食堂のおばさんが調理してくれました。
しゃきしゃき感あり塩コショウ・甘みを入れ調理が上手で
ノンアルコ-ルビ-ルのつまみでおいしく食べました。
ク~も食堂に入れてくれて、この子のような犬がほしいの・と言ってくれました。
このおばさん親切で、韓国の氷水・おつまみ・お菓子まで用意してくれました。
韓国の方でチゲが美味しいのでお土産に頼んでいる間に次々サ-ビスです。
ちょっと知り合いではありますが。
                                調理前 真っ赤               調理後

山の知っている方がこのキノコも採ってきたけどたべれるのかなぁ・と言ってました。
すごく大きくなるようです
      アカヤマドリ (食べれますとSONEさん、わざわざ電話で教えてくれました)
 


4 件のコメント:

SONE さんのコメント...

タマゴタケは美味しいキノコですが、赤いのが災いして食べるのを躊躇する方が多いですね。
最後のキノコはアカヤマドリで、とろっとした舌ざわりで美味しいですよ。
南面白山は標高が低いので暑かったでしょうね。
ク~ちゃん岩場を物ともせずドンドン歩いていきますね。
?マークの花はウツボグサ、ヒヨドリバナ、ブタナ、ウツボグサ、ソバナ、クズですよ。

koyo さんのコメント...

東北の山は、これぞ山ですね。
木々が生い茂って涼しそうです。
岩が一杯なのですね。
岩は嫌いです。
雨が多かったから滑って怖かったでしょうね。
ク~ちゃんと一緒だと苦しさも半減でしょう。
元気を貰えますよね。
本当に存在するだけで良いですねぇ~。
私、此処は無理。
優しい里山に連れて行って欲しいです。
良かったですね。地震、山で遭わなくて。

ino ku さんのコメント...

SONE さん
お早うございます。
昨日はTELまで有難うございます。
文章の表現がまずくて、相手の方が
不明との話で、図鑑で調べてました。
食べれるとの事安心です。
それにタマゴタケは、採ってきたばかりのを
私の為に親切に、店のおばさんに調理他ので
ビ-ルのつまみにとちょうりしてくれました。
美味しかったです。山の友は良いですね。
ここのおばさんも・・無事降りてきて又癒された一日になりました。

花の名前有難うございます。・・本当によくご存じですね。黄色の花の名前がブタナとは、かわいそうに。黄色の色鮮やかな可憐な花なのに・・

ク~は、やはり山に入るときりっとして
先導しないと使命感溢れるのかなぁ・
岩場も平気で歩いてました、こちら撮影中
登山靴岩の間に挟まって、デジ回しながら
必死に外しましたよ。。(+o+)
この日は、蒸す暑かったですがブナ林の森は
涼しく感じました。

ino ku さんのコメント...

koyo さん
お早うございます。
隊長大分良くなったとか良かったです。
いよいよ立山登山ですね。
お天気に恵まれるのが一番ですね。

深い緑のブナ林の森を歩くのは
気分が本当に癒されます。

あの場所は岩場抜けるまで
集中でした、撮影しながらですから・・

ク~と一緒だと気分も爽快で
疲れもとれますね。

岩場のない山でね・・まずこちらも暫く
山に登っていないので、これから里山登って
体力つけます。アキノ紅葉の時期の山が
楽しみです。

余震がこれからあるようです。