2013年9月16日月曜日

嵐の前の静けさ・・敬老の日 :健康チェック

台風18号の影響で団地は靄と霧雨になって5時15分ですが薄暗いです。
虫の鳴き声が一段と響いて聴こえる中をインタ-バル走で
緩急つけていつもの朝の散歩を終えて帰ってきました。
今朝は人影が観えません。
虫の声が聴こえなくなったら大雨になるでしょう。と思って
ブログ更新していたら
雨音が高くなり虫の声が聴こえなくなりました。
二度目咲いてくれそうな月下美人を外から部屋に避難させました。
開花まじかです。
強風・大雨に午後から夕方にかけてなるようです。
震災地の被害が少ないように・
・・敬老の日の朝・・コ-ヒ-の香りが漂ってます。
 
今9時です。
ゴ-ゴ-・ビュ-・ピユ-という強風の音がして木々が揺さぶられる
音・時折叩きつけるような雨の音がしてます。
二階の雨戸・カ-テンを閉め・ク~の小屋もベランダの端に寄せ
一階の事務所の雨戸・カ-テンも閉め
ドアも施錠しました。
懐中電灯・携帯・デジカメ充電済み・補充充電池2個も充電済み・ろうそくあり
山の雨具・ク~のも・準備OK
 
・・停電になっても山の道具があるので暫く大丈夫・食料あり・水も・
風呂にも水を入れました。
台風が上陸して東北に向かってきてます。
かなり勢力を増してるようです・
当地は、泉ケ岳・船形連峰おろしの突風が強烈ですから・・
 
団地の広報車が敬老の催し物中止のお知らせで回ってます。
あの震災の経験がしっかり身について準備OKです。
それに我が家の垣根が強風除けに役立ってます。
 
台風画像 
 
・・朝の数値今日も良し・・空腹時104・・ウエスト84 :血圧125最大・肥満度23.9標準18~25以下
 
肥満度チェックBMI
 
メタボリックシンドロ-ムとは

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%BF%E3%83%9C%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A0

 


散歩から帰って牛乳のんで一休み。(-_-)zzz
いびきかいて寝てしまいました。(-_-)zzz(-_-)zzz 
 

4 件のコメント:

SONE さんのコメント...

午後3時ごろ一番風雨が凄かったですね。
でも仙台の南側を抜けて、しかも速度が速い台風でしたので、思ったより県内に被害が出ずに良かったです。
しかしク~さん流石に準備万端でしたね。
私は気楽に構えていましたが、やはり高台にご自宅があると気が気ではありませんね。
今は泉ヶ岳も見えてやっと安心できます。

koyo さんのコメント...

凄い雨でしたよ。
被害が無くて良かったですね。
此方も何も無く有りがたかったです。
福島の汚染水のみ心配していました。
早く早く何とかしてほしいですよね。
65歳以上が4人に一人、
夫がその人たちは年金貰うだけで何の役にも立っていないのに・・・
と言っています。確かにねぇ~・・

ino ku さんのコメント...

SONE さん
お早うございます
午後から昼寝してしまいました。
起きた時には去って行ったのでしょうか
夕方もそれ程雨風が弱まってましたね。
てもサイレンの音が何度もこの日は響いてました。
色々前の経験があったので一応準備しました。
安心して昼寝してしまいました。
玄関前の植木鉢が倒れていたくらいでした。
京都・福井の方の被害の方達は気の毒ですね。

ino ku さんのコメント...

koyo さん
温暖化でお天気が不安定ですね。
被害がなくてこちらは良かったです。

福島原発そうですね。