2013年9月23日月曜日

福島県一切経山・吾妻小富士山行紀行

21日(土曜日)福島県の一切経山・吾妻小富士を散策してきました。
山友のKoyoさん前の晩仙台に泊まってもらい次の日21日朝五時に
出立しました。高速道に入ると中秋の名月と朝焼けが輝きだしてくれました。
国見PAで朝食をして、一休みでした。
福島西ICで降りて、吾妻スカイラインを経由して2時間程で荒涼とした岩肌の
浄土平に着きました。
今回の登山予定は

浄土平登山口~釜沼・酸が平分岐・一切経山~~釜沼~姥ケ原分岐-東吾妻山~浄土平~
吾妻小富士
の予定でしたが時間の都合で東吾妻山には登らず、姥ケ原経由に変更して浄土平らに戻り
吾妻小富士に登って仙台駅に帰り一時間の余裕で8時近くの新幹線に乗ってもらい
koyoさんは未踏の山を周回できて笑顔で元気に帰って行きました。
秋晴れの青空・少し紅葉が始まっている中の登山は気持ちも穏やかになって
癒してくれました。噴煙をあげて硫黄の匂いがしてましたが、休みもほどほどにして
一切経山の岩場を登りました。頂上に着くとあの五色沼がコバルトブル-の瞳を
見せてくれました。登山者のお---と言う感動の声があがります。
素晴らしい眺めでした。

感動の余韻を残して下山して、釜沼・酸が平の木道を景色を眺めながら
歩行して、姥が原・東吾妻分岐点で予定変更(新幹線の時間を考えての事)
姥が原を経由することにしました。釜沼周辺は赤・黄色の紅葉が始まって
広大な湿原の木道を癒されながら長い道のりを歩きました。
浄土平に戻り荷物を車に置いて、吾妻小富士を周回してきました。
そんな様子の写真と動画です。
 *写真をクリックすると拡大します

朝焼けと月 

国見PAでkoyoさん朝食・喜多方ラ-メン・生卵無料・美味しかったと満足笑顔
 
目指す山・吾妻小富士・一切経山 

高湯温泉から土湯峠へ吾妻の山並みを縫うパノラマコース
磐梯吾妻スカイライン浄土平手前付近の様子

浄土平駐車場登山口から木道歩き
 噴煙をあげて二酸化硫黄の匂いが漂ってます。
この噴煙は危険なので昔登ったコ-スは立ち入り禁止でした
一切経山への分岐・酸が平避難小屋・トイレもあります。
ク~急坂の岩場の登りの沢水で足を冷やしてます。
 

分岐まで険しい急斜面の岩場です。

感動のコバルトブル-の天女の瞳なんて・・五色沼(別名魔女の瞳と言われているようです)


五色沼を下って家形山   明月荘(弥兵衛平小屋経由・天元台・西吾妻山縦走コ-スです。
広大な釜沼周回 草紅葉が始まってました。
 
 
 
 
遊びたいんですけど3歳・・・ク~いやだよ・・ 

4 件のコメント:

SONE さんのコメント...

土曜日は最高の天気に恵まれましたね。
koyoさん初めてでしたか。
吾妻の瞳を見て驚かれたでしょうね。
しばらくぶりの晴天の山を堪能されたことが動画を拝見しても分かりましたよ。

ino ku さんのコメント...

SONE さん
SONE さんも今年行かれましたね。
秋晴れの良いお天気に恵まれました。
8時15分頃早く登ったので
登山者も少なかったですが
頂上について暫しのんびりしていたら
続々と登山者がやってきて
五色沼を観て感動してました。
天気が良くてブル-が濃く見えました。
koyoさんは一度登ってみたいと言ってましたから実現できました。
秋晴れの青空に恵まれて、気分よく快適に
楽しんでました。(^^♪

koyo さんのコメント...

クーさん
有りがとうございました。
お礼が今頃になってしまってごめんなさい。
楽しい登山が出来ました。
あの晴天では誰もが幸せを感じたでしょうね。
最後の〆。ク~ちゃんとプードルの対決。
笑いましたね。ク~ちゃん知らんぷりんしているのに。煩いなぁー、って顔していましたね。
良い日でした。有難う御座いました。

ino ku さんのコメント...

koyoさん
お天気が良くてよかったですね。
未踏の山を制覇して良かったですね。
こちらに来る新幹線から
眺める時思い出しますね。