2013年10月20日日曜日

戸神山・・古民家・定義山探訪

19日土曜日天気は曇り空で、時折日差しもあり、秋街道の近場の里山の戸神山に
登ってきました。この日は誰も登っていなくて静かな散策をできました。
ク~も元気に野生犬になって休まずに一気に登りました。
下山の早足についていくのにやっとでした。
帰りに定義山のに寄って紅葉の様子を観てきましたが
沢山の観光客で賑わってました。三角あぶらげの店は行列してました。
勿論食しましたよ。・・途中古民家を観てきましたがやはりシ-ズンでかすね
ことちらの広場で芋煮をしながらテント張ってキャンプしてました。
定規の五重塔の庭園は少し紅葉が始まってました。
 









白沢五山方面
頂上からの眺め・白沢五山・仙台市街地方面
下雁戸山・大東東岳・面白山・船形連峰・後白髭方面 

大倉ふるさとセンタ-内石垣家古民家復元
 
 

 

 
定義山の紅葉
 
 



 

5 件のコメント:

koyo さんのコメント...

定義さん、本当に綺麗でしたね。
未だこのような紅葉見ていないですよ。
ク~ちゃん、早い。元気復活。
遅いよ、頑張っての顔していますよ。
クーさんと二人だとペースが有って歩きやすいのでしょうね。
それにしても帰りの速さ。
とてもついていけません。
楽しそうな動画でした。

ino ku さんのコメント...

koyoさん
どんよりした天気でしたが
日曜日雨模様なので
戸神山に登って定義の紅葉の様子
観てきました。
紅葉が少し始まってました。
私も今年初めて観ましたよ。

ク~は下りは、まぁ本当に早いです。
リ-ド離したら一人で降りていきますね。
体調もよさそうです。
野生の証明です。

SONE さんのコメント...

静かな戸神山を楽しめましたね。
この日の関東は午前中は小雨がぱらついていましたよ。
定義山の庭園の紅葉も始まって、これからが里山の紅葉の本番ですね。

ino ku さんのコメント...

SONEさん
この日は、誰も登ってなくて
静かな散策できました。
山頂で暫くコ-ヒ-飲みながら
景色を眺めてました。
雨が降りそうでしたが
何とか持ちました。

定義山には沢山の人が相変わらず
来てました。油揚げ食べて
五重塔の紅葉を眺めて
帰ってきました。
里山にも紅葉が始まりますね。
綺麗な紅葉初めて今年観ましたよ。

koyo さんのコメント...

此処にも書ける