2013年10月28日月曜日

気持ち良い秋晴れ・・



黄色のハロウィン色の朝焼けが射す
肌寒い朝でしたが澄み切った青空の秋晴れになりました。
朝焼けの日差しを浴びて泉ケ岳の山容が赤みを帯びています。
紅葉が始まってきたのでしょう。
今週は秋晴れの日々が続くので紅葉も綺麗に鮮やかになるでしょう。
慶長遣欧使節の支倉常長とルイス・ソテロ(宣教師で日本語の通訳)
一行は、1613年10月28日
メキシコに向けて、現在の石巻市にある
サン・ファン・バウティスタ号(洗礼者ヨハネスという意味)総勢180人余
月の浦港を出港した日だそうです。
太平洋を横断して、
3ケ月後にメキシコのアカプルコに到着したそうな・・・

この青空の大海原ように希望・夢・穏やかな日常の生活を
持てる日が早く東北だけでなく
被災地に戻る事を祈ります。




昨日の晩と今朝も比内地鶏ス-プできりたんぽ鍋にして
食べました。今年初めてでした。
具はごぼう・にんじん・キノコ・鶏肉・みつは゜・ネギ・イトコン・
そして新米のきりたんぽ
最後はうどんを煮込んでおいしくしめました。
わが郷土の味・お袋の味を思い出しました。




2 件のコメント:

SONE さんのコメント...

毎年今からの時期はきりたんぽ鍋がク~さん家の定番になりますね。
本場の味つけでしょうから美味しさも素晴らしいと想像できます。
支倉常長が出帆したのは今日の日付でしたか。
子供の頃に朝の月の浦の展望台で、家族で朝食を食べていて、ポンポンと小さな船が行きかっていたのが思いだされます。
ところでブログは未だにIEでは不調ですね。
問い合わせが一切できないのはとても不便だと思います。
この際ブログの引っ越しも検討なされてはいかがでしょうか?
私のFC2ブログだとファイル無制限で月300円ですよ。

ク~ さんのコメント...

SONEさん
お早うございます。
朝晩冷えますね。

鍋の季節になるとやはり
やはりきりたんぽ鍋が定番ですね(*^_^*)
それにこれから魚ハハタハタです。

ス-プは売っているのにちょっと
工夫しして味付けしてます。
子供のころから食べてましたからね。
きりたんぽはやはり手作りのが
美味しいです・・売っているのはイマイチかな・

SONEさんはあちらの出身でしたね。
思い出の場所ですね。
朝食食べながらあのぽんぽんと小さな船が
行きかう様子・・復旧してほしいですね。

ブログそうですね。
問い合わせできないのは難点ですね・
C2ブログ検討も考えますね。

GMAIL、アドレス変更して新しいブログにするのも考えてます