2013年10月4日金曜日

寒い朝・・動物保護法改正について


雨上がりの寒い朝でした。朝の4時室内の寝床の部屋も温度も12度です。
明るくなって雨も上がり青空になってきました。
日中との寒暖の差があるので体調管理に注意してます。
今朝の数値も良好でほっとして、ク~を起こして散歩して帰って来ました。
庭に離しても家に入りたがる昨今です。
事務所に入ってじっと庭を眺めて傍を離れません。
寒くなりおでんの美味しい季節になりました。
昨年暖房しまうとき吐き出し口のゴミ掃除お隣さんがやってくれていたので
簡単に暖房の準備も終えました。
昨日はタマコン・イタコンを沢山買ってきておでんにしました。
お腹すいたらコンニャク・・つまみ食い・・(*^。^*)
芋煮・栗ごはん・きりたんぽ・・秋の味覚に注意して・・(^^♪
毎月の定期健診も近いので・・・
今週末は雨模様なので朝の涼しいうちに
垣根のツンツンが目立つので、剪定して一汗かきました
朝の雑用が色々あります。仕事に影響ないように朝早く起きて
やってしまいます。
今日の事は今日やってしまい明日は明日の風が吹く。



 
 
 
燃えるような夕日でした。週末はお天気が崩れそうです。

 
 
「動物の愛護及び管理に関する法律」(動物愛護法 )
2012年8月29日に3回目の改正が成立、9月5日に公布されました。
改正は議員立法で行われ、衆議院環境委員会では委員会決議が、
参議院では附帯決議がつきました。
施行は、2013年9月1日です。

抜粋・・殺処分拒否・罰則・ネグレクト(虐待等)
犬猫の引取り
 行政は引取りを拒否することができるようになり、返還・譲渡の努力規定が設けられました
殺処分がなくなることを目的で・・・・
 
罰則の引き上げ
 器物損壊罪と同等以上の罰則は実現しませんでしたが、全体に罰則の引き上げはありました
・殺傷⇒二年以下の懲役又は二百万円以下の罰金
・ネグレクト⇒百万円以下の罰金

等々改正されて施行されました。

要旨は
http://animals-peace.net/law/2012revise

これと関係ありませんが
犬連れ登山禁止の法的根拠を調べたが(森林法・その県の条例等)
見つけられなかったです・ある県にも問い合わせしたが
法的には犬連れ登山を禁止する条例・法律はありませんとの事でした。

 

4 件のコメント:

koyo さんのコメント...

ネットを破って脱走したのはつい昨日の事のよう。
開けていても出なくなったのですねぇ~。

ク~ちゃんのように家族と一緒に家の中で暮らす犬が殆どになったのに何故人間は良くて犬はダメなのでしょう。
生態系を壊す?あれほど大勢の人が山に入って数匹の犬が入っただけで生態系が狂ってしまうのでしょうか?
病気を持っていたら人間とでも一緒に寝起きした生活はできないです。
何処の誰が考えるのでしょう。
時代が変わっていることが分からないのでしょうか?
昔は犬は家の外で番犬として飼われていました。今は子供と同じです。

ino ku さんのコメント...

koyoxさん
お早うございます。
今にも雨が降りそうな灰色の空模様です。

網戸を破って元気にお隣さんちの敷地で
遊んでいた頃は元気でした。
今はじっとしている時間が多いです。
食欲はあるので安心です。

この前一切経山でもあの方犬を抱いている方に向かって言ってましたね。

あの高圧的な言い方不愉快にさせますね。
今は家族の一員として皆さんに受け入れられていますが、あんな方もまだいますね。

犬が色々な種をまきトイレとが生態系を
壊すといいますね。

登山ブ-ムになって中高年層の方達が昇るようになってからそんな声が聴こえるようになりました。確かに犬嫌いの方もいまから
マナ-を守って気を付けて登ることを心がけてます。一応そんな方と対処する為に法的根拠を
調べて観てます。いつでも法的に受けて立つ覚悟してます。立証責任は相手にありますから
根拠を明確にしてもらいたいです。
抽象的な言い分でなく・・

SONE さんのコメント...

犬を山に登らせないのはアメリカの国立公園での話と聞いたことがあります。
あちらでは生態系を破壊しないように、一日の入山者も管理されているそうです。
でも里と山が直結している日本で同じ考え方は通用しませんね。
犬がダメなら人もダメと言う事になってしまいますが、それは別の問題と言い切るエセ自然保護家は自分の論点の矛盾に気が付いていません。

ino ku さんのコメント...

SONEさん
米国の国立公園の山では、芋も登山者も
制限して入山させて自然保護を守っているんですね・
それなら納得できますね。

その考え方で日本にも自然保護を訴えている
団体が日本にも適用して犬だけになったんでしょうか・

どれだけ開発で自然を破壊してきたか考えてほしいですね。犬連れ登山者は、登山ブ-ム以来
高齢者・ヤマガ-ルの登山者よりかなり少ないと思います。・・
何でも自然保護。そのために犬は生態系を破壊していると納得しない理由で声高に言って
通り過ぎますね。おっしゃる通りで人間の登山者のマナ-の問題も大いにありますね。
頑張って楽しくク~と登ります。(^^♪