2013年10月5日土曜日

曇り空・・・秋バテ・

 
残念ながら紅葉が盛りなのに曇り空で、午後から雨模様になる
天気予報です。ク~は今日は何故か元気でさっさかさっさか歩いて
時には駆け出してました。涼しくなって体調も良好になってきているのかも知れません。
夏バテでだるいという方達が増えているとの事・・原因の一つに
今年の猛暑で冷たいものを飲み・食べ・エアコンで身体を冷やして
自律神経のバランスが乱れて、
秋になってくるとだるさ・眩暈・肩こりの不調が出てくる人が増えてるようです。
38℃〜40℃くらいのぬるめのお湯にゆっくりつかって
全身を温め、血のめぐりを良くすることが大切です。
医者が話してました。
 
 
我が家の窓辺を飾るカランコエ

4 件のコメント:

koyo さんのコメント...

カランコエ。以前植えていましたが。
今はこんなに綺麗なのですね。
全くクーさんはお花が無くては生きて行かれないようですね。
何時もお花に囲まれて。気持ちが和らぐのでしょう。
ク~ちゃんの歩きが今日は以前と変わりませんね。
毛皮着ているから、それに今年の暑さは半端では無かったですものね。
ク~ちゃんには辛かったのでしょう。

来週、どこかにいらっしゃいますか?
13日はミズノでなんば歩きの講習会が有るので昇ちゃん達と行って来ます。
皇居一周、7キロ歩きです。
山での歩き、特に下山が楽になるそうです。物にしなくちゃ(笑)
以前soneさんも書かれていらっしゃいましたが。
歩きを実践は月曜日が良いのでしょうがクーさんはお休み最後の日はダメでしたね。
19日。でしょうか?

SONE さんのコメント...

庭に咲くシュウメイギクが満開になりました。
今は一年で最後の花の時期ですね。
鉢物は手入れが悪く、枯らしてしまうので家の中にはおけないです。
ク~さんはその点はマメですよね。
夏の猛暑の影響でバテ気味の日が続いていましたが、すこし仕事を休んでいたら復活してきました。
しかし今日は肌寒い一日でしたね。

ino ku さんのコメント...

koyo さん
お花が少ない時期ですね。
そろそろパンジ-等の花壇の花植えにも
なってきましたね。
手間いらずの花を育てています。
花があると家中が明るくなります。

ク~も今年の暑さには参ったようです。
涼しいというより暖房が朝晩ちょっと必要になってきてます。

ミズノの講習会で孫さん達と皇居一周ですか
登山の歩き方教えて頂いて楽しみですね。
お天気になると良いです。

10月に入るとお天気が安定するのですが
今年は台風が又来たりして安定しませんね。
週末ごとにお天気が崩れてます。
それに日が暮れるのも早いですから・・

ino ku さんのコメント...

SONEさん
赤紫色の菊の花ですね・・
菊の季節になりました。
我が家のミニ花壇にも植えてますが
まだ小さな蕾です。
咲いてくれれば切り花にするつもりです。

手間のかからない鉢物だけです。
水も時々やって少し肥料を置いておくだけです。咲くとうれしいものです。

ちょっと鼻水が出るので
注意してます。来週から現場仕事があるので
ゆっくり休養してます。