2013年10月2日水曜日

新米の季節

雨模様になって、庭木が潤っています。
朝早く友よりメ-ルが入り
今週末に八甲田山方面に紅葉見物に行くつもりで
新幹線の切符・新青森駅のレンタカ-を
手配終わってましたが・・日曜日は曇りで雨も降るかもとの
事でどうするのメ-ル・・天気が悪いようでは行っても
楽しくないので中止にする。
早速駅まで行ってキャンセルの手続きして、レンタカ-の店にも
キャンセルの電話でした。腰にいつも下げている携帯電話がない・・
あらら・・転送電話の設定はしたのにと戻ると
机の上にありました。
雨模様なので内業です。
新米の季節になったので、新米のひとめぼれを買ってきました。
それにク~の食器も新しくしました。うふふふ・100円ショップです。
 
所で環境保全米って知ってましたか
 
赤とんぼやホタルが乱舞する豊かな自然環境を復活させ、安全・安心の証でもあるカエル、クモ、ドジョウやメダカがたくさん住む田んぼで大切に育てられるお米です。そのような米は、田んぼの地力を高め、化学農薬や化学肥料を従来の半分以下に減らす生産の基準に従って育てられます。
生産者はその生産基準を守り、それを第三者機関が認証してその情報を消費者に公開します。その情報公開によって消費者は、環境や人にやさしい米づくりを理解でき、環境保全米を正当な価格で購入して生産を支援することが可能になります。
環境保全米は以上のような生産者と消費者の協力によって生産を維持できるお米なのです。

http://www.epfnetwork.org/okome/kankyohozenmai/

 

雨かぁ・・寝ようっと・・


夕方5時過ぎ空が赤く雲の間から照らして、
ベランダに行って泉ケ岳の方眺めたら雲が黙々湧いてました。
そしてあっという間に夕闇になりました。
明日のお天気?。
 

4 件のコメント:

SONE さんのコメント...

新米の季節になりましたね。
私は毎年同じように水加減を間違えて炊いてしまいます。
まったく勉強しておりませんよ(笑)
昨日は綺麗な夕焼けが見られましたが、夜間は雨が降っておりましたね。
台風が東方を通過して一時的に冬型の気圧配置になったようです。

ino ku さんのコメント...

SONE さん
新米の季節ですね。
稲刈り仙台市地区は遅いようで
早くするようにJAは言っているようです。
お天気が安定しないですからね・
水加減ちょっと難しいですね
水にうるかしていた分、
水をすくなめでしょうか・
新米のお結びは美味しいです。

今週末は天気が崩れるようですね

SONEさんにお聞きした八甲田山周辺散策
お天気が安定しないので、手配しましたが
中止にしました。色々情報有難うございました、

koyo さんのコメント...

新米の季節到来ですね。
私は今、つや姫愛好者。
美味しいお米ですよ。

山が綺麗ですねぇ~。
紅葉がどんどん進んでいるでしょうね。
待っててね。って言ってもダメでしょうよね涼しくなって来ましたもの。

八甲田、残念でしたね。
土日の悪天候が多いと思いませんか?

ino ku さんのコメント...

koyoさん
新米は美味しいですね。
宮城県は今年豊作で
お米の値段も少し安くなりました。
農家の方達は大変かもしれません。

紅葉が今年は早い気がします。
土日に確かに天気が崩れますね。
まだ紅葉の山に葉ってないですね。

八甲田山は予定日は天気になりましたね。
早めの中止にして残念です。
友より悪かったと電話ありました。
仕方ないです・寒い中、山で待たせるのも
悪いと思って即やめにしました。
来年は泊まりで登ってみます。