2013年11月18日月曜日

朝から鍋

昨日は一日のんびりしてましたが
SONEさんから連絡があって
夕方キノコ採ったのでおすそ分けに行きますとの事でした。
それじゃと買い物に行き夕方はきりたんぽ鍋にして
待っていようと準備してました。
夕方わざわざマスさんもご一緒に大量のきのこを
持ってきてくれました。調理の仕方をSONEさんに
台所でしてもらい、一緒に早速きりたんぽ鍋を食べました。
色々山の話・猫のハナちゃんの話(今日体調壊したので
獣医さんに診せに行くようです・・元気になるように祈ります)等
色々話しながら美味しい鍋を食べました。(*^_^*)
このきのこ名前は、ムキタケで傘の皮がむけるのが名の由来だそうです。
毒の ツキヨタケもむけるので注意が必要だとの事・・
表皮の下はゼラチン質になってました。
食感は肉厚があり弾力があり歯ごたえがあります。
味・匂いは余り感じられませんでした。.
鍋の出汁でボリュ-ム感があり美味しく食べました。
今朝も残りの出汁で、はたはた・きりたんぽ・鶏肉等の残りもで
このキノコを入れて二度おいしく食べました。
多分お昼はうどん汁になるでしょう。
SONEさんマスさんお疲れのところ有難うございました。
(教えてもらったように土の根本を切って水洗いしました)




今朝も鶏肉美味しかったよ
いつもの朝の散歩と鍋の様子♪


小春日和の日曜日
与謝蕪村の句で
「春の海ひねもすのたりのたりかな 」 の境地のク~かな?





4 件のコメント:

koyo さんのコメント...

キャー、美味しそう!
良いなぁー.こんな素晴らしいお鍋。食べたいヨォーーー
ク~ちゃんも絶対大満足したのですよ。
何時ものぼんやりした顔じゃないですもの(笑)
美味しいお鍋と、気があった仲間と好きな事をはなせる時間って最高ですよね。
良い日曜日が過ぎましたね。
元気が漲ったでしょうね。

SONE さんのコメント...

昨日は美味しいきりたんぽ鍋をご馳走しただきありがとうございます。
流石に秋田仕込の鍋は最高に旨かったです。
お話もできて楽しいひとときを過ごせました。

ク~ さんのコメント...

Koyoさん

口開けて楽しみに待ってましたよ。(*^_^*)
美味しくてお変わりしましたよ。
鍋はやはりおしゃべりしながら
食べるといっそう美味しく感じますね。

それに初物の取れたてのキノコ汁になりましたからね。

ク~もマスさんに鶏肉を
取り分けてもらいおなかぱんぱんになりました。
気分の良い一日でした。
お二人に感謝です。

ク~ さんのコメント...

SONEさん
本当にお疲れのところ
わざわざおすそ分けに来てくれて
有難うございました。
初物美味しく食べられました。
次の日も鍋にして二度楽しみましたよ。

きりたんぽ鍋・美味しかったと言われて
・良かったです
私は鍋と言ったらやはりきりたんぽ鍋
です。
話もつきないものです。楽しい夕食でした。(#^.^#)
ク~もおなかぱんぱんになりました。