2013年11月3日日曜日

太白山・桑沼の紅葉。大倉山周回

今朝は菊の切り花の甘い香りが玄関に漂っています
晴の連休初日土曜日に山友のkoyoさんが久し振りに
仙台駅着8時05分の新幹線で来ました。
近場の太白山を案内し一気に登って、新しい登山靴の
調子を見ましたが違和感がないようでした。
登った後泉ケ岳の桑沼周辺の紅葉を観に行きましたが
沢山の方達の車が林道にあふれんばかりに縦列駐車して
桑沼周辺の綺麗な彩を散策してました。
北泉ケ岳に登りたいとのことで
SONEさんのブログ観ていたので
あの崩落したコ-スを登って大倉尾根を周回することで
危険と判断したら撤退とすることにして登ってきました。
ク~も真剣な顔つきになり先導してくれました。
何とか崩落場所の巻き道をゆっくり・慎重に登り
大倉尾根分岐に無事着き大倉山展望台に行き
12時過ぎに桑沼散策していたので
北泉ケ岳には登らず縄文の森登山口に15時半頃
無事ついて桑沼の近くに置いた車に戻りました。
あんなにあった車も我が車だけでした。




桑沼の紅葉・・大倉尾根周回


金色のア-チ・真っ青の青空・金色の落ち葉の絨毯を踏みしめて気持ち良い眺めです

崩落個所の巻き道をク~しっかり見つめてました。人の踏跡の匂いでわかるのか?

大倉尾根からの展望

大倉山展望台
 無事戻りました。

4 件のコメント:

koyo さんのコメント...

すごい道でした。
素晴らしい紅葉。そして三点確保。
楽しい登山が出来ました。
ありがとうございました。
下りが下手でク~ちゃんを待たせ吠えられました。
ごめんねク~ちゃん。

ク~ さんのコメント...

koyoさん
お疲れ様でした。
紅葉が色鮮やかでしたね。
頑張って周回で来てよかったですね。

SONE さんのコメント...

太白山と大倉山のダブルヘッダーご苦労様です。
里山とブナの山の両面を楽しめて最高の一日でしたね。
あの巻き道を承認せずに廃道扱いする行政の在り方が分かりませんね。

ク~ さんのコメント...

SONEさん
雨の休日なりおとなしくしてます。
太白山は駅からちかいので
登山靴の違和感をみるのに
急坂・岩場もあるので登ってみました・
快調に一気に登りました。

綺麗な紅葉は今年初めて観ました。
桑沼も。スキ-場も沢山の方達で
溢れていました。

あのコ-ス歩いていたら二人のキノコ採りの方が降りてきましたが、余りキノコ採れなかったと見せてくれました。
名前言われても覚えてませんが・・
そうですね・・しっかり整備すれば
巻道もあるのだから閉鎖して廃道にすべきでないですね・船形連邦に行く縦走コ-スにも便利ですよね。