2014年1月13日月曜日

成人の日・・・14日はどんと祭の日

総務省統計局は2013年12月31日、2014年1月1日現在における「午(うま)年生まれ」の人口と「新成人」の人口の推計データを発表した。それによれば午(うま)年生まれの人口は958万人で、新成人の人口は121万人という推計となり、新成人の数は去年2013年と比べると1万人減った値となった。とありました。
日本の人口が1億人を下回り高齢者が増えてきそうですね。

宮城県では14日はどんと祭で正月も終わります。
近くの観音様の境内で御神火を浴びてク~共々
無病息災を願ってきます。
一人で若さで大崎八幡宮のどんと祭りのはだか詣で2年したなぁ・・

今日は一日書類作りでした。少し疲れました。


いつもの場所で

風が吹いてベラダも凍ってます。ベランダで小の方してくれるようになって朝の散歩を

時間ずらして、天気観て、できるようになりました。・・助かります。

ク~は寒さもなんのその・・・

改めて元気に回復姿・・6キロ体重減ったのが3キロ増えました。



4 件のコメント:

SONE さんのコメント...

今日も寒い一日でした。
里山を歩いてきましたが、登山で冷えた身体に暖かいラーメンが一番の日和でした。
明日はどんと祭ですね。
私は賀茂神社に納めてまいりますよ。

koyo さんのコメント...

本当に寒いですよ。
骨まで凍るようです(大げさ!)
ク~ちゃん、何時ものようにポーズして偉いですね。
クーさんのやっとご自分の城に戻れリラックスですね。
どんと祭、炎が高く高く上がったでしょうね。
随分前、八千穂の方で見ました。
皆さん集まってにぎわっていました。
成人の日が雪にならなくて良かったですよね。
娘の時は大雪でしたよ。

ク~ さんのコメント...

SONEさん
本当に厳しい寒さですね。
里山登山でしたか・気分転換になりましたね。
そのうち私も里山散策したいですね。
介護の方も大変でしょうが
お疲れにならないようにシテください。
賀茂神社ですね。私は観音様の境内に
早めにおいてきました。
人込みをさけました。

ク~ さんのコメント...

Koyoさん
東京にも雪が降るようですね。
八千穂も寒いでしょうが
今年はお宅の方も寒さが厳しいですね。
風邪が流行っているので注意です。
マスクして人込みに行かないようにしてます。
どと祭りにも今年は行かなかったです。
前の日に置いてきました。

成人式暖かでよかったですね。
北の方は雪で大変だったようですが・
娘さんそうでしたか・・色々思い出ありますね。