2014年4月13日日曜日

日出づる朝の桜散策・(榴ヶ岡公園・仙台東照宮)

夜明け前に起きてク~と我が母校のあった近くの桜の名所の
榴ヶ岡公園に行ってみました。枝垂桜はまだ蕾の木が多くて
来週頃見頃になる様子でした。
榴ヶ岡公園はツツジの名所だったようです。
歴史は伊達政宗の仙台城築城の際に候補地になった地で
4代伊達藩主伊達綱村公が京都から取り寄せた垂れ桜等1000余本
を植えたのが始まりと言われている。現在桜の本数は、枝垂桜、ソメイヨシノ、
ヤエザクラ、ヒガンザクラ等約400本があるようです。
場所取りの方でしょうか寝袋で寝ていて
前日のゴミの収集の方達が働いてました。ご苦労さまです。
その後SONEさんのブログで実家の近くの仙台東照宮神社の桜の様子を
知ったので寄ってきました。震災で倒壊した45段の石段の両側に並ぶ
重要文化財指定の石灯篭も綺麗に整備されてました。

榴ヶ岡公園の桜の様子(朝の5時半頃)




























仙台東照宮の桜




























4 件のコメント:

SONE さんのコメント...

朝の静かな時間での花見はゆったりとした時間が流れている感じです。
今日は無風快晴で最高のお花見日和でしたね。

ク~ さんのコメント...

SONEさん
お早うございます。
穏やかな日差しを浴びての
朝の散歩しながらの
桜見物でした。
榴ヶ岡公園では場所取りの方が
寝袋に入って寝てました。
大変ですね。
でも穏やかな天気になり
この日は大いに盛り上がったでしょう。

koyo さんのコメント...

大きな大きな桜の木。やっぱり東北の桜は伸び伸びして見る価値が有りますね。
寝袋で陣取り!賑わいが想像できますね。
ク~ちゃん、お利口さんにモデルを務めて。
クーさんが抱っこした見慣れた映像、ほのぼのします。
此れが無くっちゃね。
東照宮も立派。震災の跡形も無く元に戻って良かったですね。
朝日を受けた桜、燃え上がるようでしたね。
素晴らしい瞬間ですね。

ク~ さんのコメント...

Koyoさん
みちのくの桜は寒暖の差があるので
咲くと色鮮やかな気がします。
関東の桜観てませんが・・
やっぱり場所取りは若者達のようで
新入社員でしょうかね・・
今どきも相変わらずかなぁ・嫌な役目ですね。楽しんでいるかもね。?
ク~は、外歩きでは言うこと聞いてますが
気を付けないとなぜか噛みますからね。

東照宮は子供の頃の遊び場でした。
昔付け火があったんですよ。
震災で階段の灯篭が倒れましたが
全部修復されてました。
大木の杉の木も落雷で大分折られました。

朝日と桜・・私も初めてでしたが
コントラストが綺麗でしたよ。
天気が良かったですからね。
7時過ぎには家に帰ってきました。