2014年4月25日金曜日

今日も青空・・白のシラネアオイ開花


右側がかけた眉月まゆづき、びげつ)の形をした
三日月が明け方西の空に浮かんでました。
朝は放射冷却なのか冷える毎日ですが、澄み切って気持ち良い青空に日差しがあり
雪を抱いた周辺の山容がはっきり観えて綺麗です。
去年半田山に登った帰りに買ったシロバナシラネアオイが開花しました。
やはり白でした。花の裏の淵が淡いブル-の色をしてます。
増やすのに種ができると良いですが・・
育てるのが難しいです。5年ほど咲いていた地植えの紫のシラネアオイの
花が消えてしまいました。
明日も現場調査で連休も休めないです。
今日蔵王エコ-ラインが解除されます。
残雪の蔵王に沢山の観光客・登山者が入るでしょう。
雪の壁も今年は例年になく高いでしょうね。
コ-ヒ-を味わいながらフログ更新です。
ク~も傍に座っておやつをねだってます。お腹すくんだろう。
ダイエットは辛いね。


蔵王連峰
         桜の新緑の葉が芽生えてきました。これから八重桜咲きだします。



4 件のコメント:

koyo さんのコメント...

白いシラネアオイ、咲いたのですね!
良かったですね〜
白は今まで見たことが無いのです。
クーさんの写真でしか。
家のピンクも沢山咲いています。
綺麗で嬉しいです。
お仕事忙しいのですね。
又暇ができるようになったら山連れて行って下さいね。
今日も良いお天気です。

ク~ さんのコメント...

Koyoさん
鉢植えにして移動できるようにして
ました。育てるのが難しく前に
あちこちに植えてましたが
全て消えました。
まだ小さな花です。
増えると良いが・・種ができるように・・
風があり涼しいです。

SONE さんのコメント...

なるほど、花びらの外側が少し薄い紫で、内部が真っ白なんですね。
これで納得です。
今年は庭のシラネアオイの花びらが虫に一部食べられてしまいました。

ク~ さんのコメント...

SONEさん
お早うございます。
今日も良い天気になりますね。
白のシラネアオイはね山では
出会った事ありませんてしたから
育って観察できました。
お宅の庭のシラネアオイが
虫に一部食べられましたか甘いかおりでも
するのでしょうね。