2014年4月27日日曜日

残雪を踏んで

お天気に恵まれて暑いくらいの中
今年もコゴミ採りに行ってきました。
登山口入口付近は残雪が深くて車は入れませんでした。
水音を響かせる雪融けの小荒沢の五宝橋を渡り
水芭蕉の沼を眺めて、寄り道してイワウチワの
群落を眺めてコゴミの採れる場所に行きましたが
今年はまだ早かったようで、少しだけ伸びたのを
採取してお酒のつまみにしました。
ク~も快調に回復模様の様子で気分よさそうに
先導して歩いてくれました。やはりブナ林の山は
気持ちを癒してくれます。新緑も芽生えてきました。
それに大きな木のサクラや
真っ赤に燃えたように咲き誇る桃の花が見事でした。
キクザキイチゲ・イワウチワの群落も可憐に咲いてました。
出合った方の話でクマがうろちょろしていたようです。
前にもクマさんの足跡がついてた事がありました。
それ以上にク~の復活に少し安心です。













イワウチワの群落

・・蕗の薹とコゴミ・・



6 件のコメント:

るりぴよ さんのコメント...

ほんと!ク~ちゃんのしっぽがくるんとまいてますね^^
歩き方も以前の山歩きしているク~ちゃんのままです。
やっぱり自然の力は大きいですね。元気な先導犬のク~ちゃんを見れて嬉しくなり、思わずコメント書き込んじゃいました(いつもは口頭のコメントですが^^;)♪
コゴミや蕗の薹もさっそく夕食に頂きました。新鮮な山の幸、ありがとうございました。

koyo さんのコメント...

ク~ちゃん、やっぱり山に行かれなかったからストレスだったのかも知れませんね。
背中にしっかり乗ったクルッと丸まった尻尾。
以前と少しも変わらないク~ちゃんが居ますね。
嬉しいですよねー
雪も多そうですね。
イチゲ、イワウチワ。可愛い花。
見られて羨ましいです。やっと春が来ましたね。
八千穂はわずかタチツボスミレが見られる位寂しい事限り無しです。
ク~ちゃん、おめでとう!

SONE さんのコメント...

ク~ちゃんは完全に心の病気だったようですね。
ストレスから元気がなくなっていたのかもしれません。
ク~さんもやっと安心できたのではないでしょうか。

ク~ さんのコメント...

るりぴよさん
ク~も山に入ると長年登って
きた気持ちが甦るのでしょうね。
毎日の朝の散歩を継続していて
良かったです
完全復調ではないですが
大分もとに戻った歩き方に山ではなりました。

コゴミはまだ少し小さかったですが
旬のもの楽しめますね。
ぴよたんも元気にしていてほしいですね。

ク~ さんのコメント...

Koyoさん
大分一緒に山に入らなかったですから
精神的ストレスもあったのでしょうね。
大分山では生き生きして尻尾も背中まで
上がって巻いて歩いてます。
下山となるとまぁ速足です。

可憐な山野草が今見頃ですね。
ブナ林の中残雪を踏んで歩くのは癒されますね。
八千穂は寒いでしょうね。
体調を気を付けてください。
眩暈とかあるようですね。

ク~ さんのコメント...

SONEさん
ク~の体調も戻りつつあるので
良かったです。)^o^(
やはりストレスもあったのでしょうね。
こちらも体調に気を付けないと
一緒に歩けませんね。
入院生活にならないようしないと
ク~にも影響しますね。
一心同体かな・・