2014年4月6日日曜日

七ツ森散策





10時過ぎに鎌倉山登山口に着いて山には登らずに遊歩道を散策しました。
鎌倉山の裾野の遊歩道は日当りが良いので、カタクリ・キクザキイチゲイチリンソウ・エンレイソウ・
が咲き誇っていました。シュンランは蕾を覗かせてました。
鉢倉山登山口から鎌倉山・遂倉山分岐点の遊歩道のカタクリは余り咲いてませんでした。
あの場所はカタクリロ-ドになるのですが・・12時過ぎに分岐点に着くと突然の
突風が吹きだして急いで下山しました。途中ニリンソウが咲いてました。
ク~も下山となると写真撮っていると吠えて、早くしろです。
加齢による頑固さが出てきます。(*^_^*)・・で、沢にぽちゃり・・騒がないのね・・
久し振りに静かな七ツ森の一座も登らずのんびり散策できました。
カタクリロ-ドの中で中高年の方達の集団、20数名ほど昼食中で、ク~を観て微笑んでました。

             エンレイソウ                               カタクリ

キクザキイチリンソウ

             ニリンソウ                         日本シュンラン

12時半強風が突然吹き荒れました。






4 件のコメント:

koyo さんのコメント...

もうこんなに春の花が咲き出したのですか!
何時見ても愛らしく素晴らしいですね。
茎の細いカタクリ風で飛ばされそう。
今日の東京は晴れたり真っ暗になって雨が降ったり目まぐるしくお天気が変わりました。
ク~ちゃん水の中も平地を歩くが如く悠々と。
最後には尻尾も丸く背中に乗っていましたね。
段々に元の山歩きを思い出すでしょう。
あんなに登山が好きだったのですもの。

ク~ さんのコメント...

Koyoさん
雪解けとともに日差しのある所の
山野草は咲いてました。
色鮮やかで可憐な花が
強風に負けずに踏ん張ってました。
天気が安定しない週末でしたね。

ク~も痛みもなくなって元気でした。
下山は様子わかっているので、
早足でしたよ(^^♪・・山桜も咲いて
温かな日の里山散策が
これから楽しめますね。

SONE さんのコメント...

今日仙台で桜の開花宣言が出ましたね。
今年は梅と桜の競演が見られそうです。
日曜日は昼頃から西の空が急に曇ってくるのが分かりました。
天候が悪化する前に下山できて良かったですね。
しかし山頂には登らなくても、ここまで花を見られれば満足できるでしょうね。

ク~ さんのコメント...

SONEさん
榴ケ岡気象台の桜が開花しましたね。
桜と梅の饗宴・・を楽しめる月になりました。
泉ケ岳方面が出かけるとき
天気快晴でしたが昼頃に崩れてきましたね。
丁度周回して下山分岐地点に強風が吹き荒れてきました。
下山すると暖かな日差しになりました。
周回を楽しんで花々を観られるコ-スですね。
鉢倉山のイワウチワももうすぐ咲き誇るでしょうね。