2014年5月23日金曜日

肌寒い日が続く


雨が止んだので、ク~のトイレさせるので外に連れ出しました。
直ぐに大便をしてくれたので、庭に放しておいてゴミ出ししながら
 散歩に出かけました。
ク~の状態は一進一退で穏やかな日もあるし
痛みなのか吠えて訴える日もあります。
吠えているのは身体を動かして
姿勢を変えるときです。下手に触ろうとすると噛もうとします。
いじめると思われると困るので、見守って様子観てから撫でます。
介護の基本はこちらは穏やかに、焦らず、慎重にじっと観察して
時を待ってできることをするだけです・・
梅雨の季節を感じる花々が咲き始めてました。
午前中現場・・
午後から別現場で官庁と立会です。

                 ちょっと気分転換・土の感触
外に出たいなぁ・・目ヤニとってやりたいが 嫌がって噛もうとするので、寝ている時です。       

4 件のコメント:

koyo さんのコメント...

右足大丈夫のように見えますね。
寝て同じ姿勢が続くと痛くなるのでしょうね。お花が綺麗に咲いていますね。

SONE さんのコメント...

家の庭のシランも咲きだしましたよ。
暑さと寒さが交互に来て、身体が付いていきませんね。
ク~ちゃんの調子が良い時と悪い時がありますか。
その点は人間の腰痛と違っていて、見ただけで判断が難しいですね。

ク~ さんのコメント...

Koyoさん
獣医さんがク~を立たせて
足の下に紙をしいて引っ張る
後ろ足がひきづられました。
前足を同じことやったら
引っ張るとすぐ反応して足をすばゅくあげて
引っ張られません。脊椎の神経が後ろ足の
反応を鈍らしている事を実際やってくれました。
その日によって体調が違うのでしょうね。
様子観て対応するだけです。
今までと違って運動不足はあるでしょうね。

ク~ さんのコメント...

SONEさん
シランの季節になりました、
そうですか赤くベニをさしたように
咲きますね。我が家のも芽生えてきました。
ク~の脊椎症は本体の骨のまわりですから
中々治るのが難しいかもです。
痛みが薄らぐことを願っています。