2014年5月30日金曜日

今日も朝もや

朝もやの日が続きます。
お天気が安定しませんね。
昨日は宮城県に竜巻注意報が出されました。
今年は梅雨入りも早いのかなぁ・
ツツジが終りサツキが咲き始めました。
違いよくわかりません

黄色点滅の朝もやの交差点5時前
6時に信号機は正常になります。
・この時間帯車飛ばしてくるので気を付けないと・

・・シャリンバイ・・
は楕円形で厚く、深緑色でつやがある。
縁には浅い鋸歯が出ることもある。多くの場合、
枝先に葉が集中する傾向があり、単葉で車輪状に互生する。
4-6月に白または淡紅色の5弁の(両性花)をつける。
10-11月に直径1 cm程の球形のナシ状果の果実は黒紫色に熟す
海岸に多く、日向の岩の上などに見られる。とネット調べ転写

我が家のシャリンバイ

『サツキ』は、『ツツジ』の違い・・ネット質問コ-ナ-転写

『サツキ』は、『ツツジ』の1種です(サツキツツジ)。
普通のツツジが、春(4月中旬~5月上旬頃)に開花するのに対して、
サツキの花は、初夏(5月中旬~6月中旬頃)に開花します。

また、他のツツジの花は、新葉が出る前に花が先に咲きますが、
サツキの花は、先に新葉が出てきてから、花が咲きます。

葉や芽に生えた細かい毛の色でも両者は区別する事ができます。
基本的に、サツキの細毛は茶色ですが、ツツジの細毛は緑色です。

サツキは常緑低木で、樹高も1m程度の樹が多いのですが、
ツツジには、落葉樹も常緑樹(半落葉種を含む)もあり、
樹高が、5~10mにも生長する種類もあって、
一般に、サツキよりも大きく育つ場合が多いようです。

我が家の庭のサツキが咲き始めました。
つつじです。
暫し帰ってきても庭を眺めています。

・・・大便が最近固いなぁ・・食事かえないと・・


2 件のコメント:

SONE さんのコメント...

散歩ではスタスタ快調に歩いていますね。
少し太ったように見えます。
今までのような長い時間の散歩が出来なくて、ク~ちゃんのストレスも爆発寸前かもしれませんね。

ク~ さんのコメント...

SONEさん
お早うございます。
トイレするまでは快調に
歩きます。
やはり運動不足で体重が増えました。
多分ストレス気味でしょうね。
可愛そうに・・
早く山に入れるようになればと願って
涼しいうちに朝の散歩してます。