2014年5月4日日曜日

残雪の栗駒山へ

久し振りに雪山の栗駒山に登ってきました。
岩手と秋田県境の須川温泉口から登るつもりで
朝5時過ぎに家をでましたが、連休の高速道路り流れは
良かったでした。但し各サ-ビスエリア入口は大渋滞してました。
一関から須川登山口にむかいましたが途中20年6月14日
の内陸大地震で崩壊した、「まつりべ大橋」に寄りました。

電光掲示板で5月中旬まで雪崩・落石の危険あるので
道路閉鎖の知らせ・・戻ってイワカガミ平に向かいました。
閉鎖した温泉地の前で車が縦列して止まってました。
9時まで道路通過閉鎖との事でしたが8時半頃閉鎖
解除になりました。

9時過ぎにイワカガミ平を出発して、残雪深い食堂の裏手から
頂上を目指しました。残雪のこの時期は、初めてのコ-スでしたが
大勢の登山者が登っていて青空で視界も良いので
ク~とのんびりゆったりペ-スで残雪登りを楽しみました。
スキ-を背負った登山者も多く観られました。
犬好きの皆さんか・・ク~笑顔で声掛けして写真を撮ってました。
下山は殆どの登山者は同じコ-スを下山してましたが
誰も下山していない中央コ-スを選択して二人旅を楽しみました。
温泉に入り疲れを癒して、帰りは一般国道を走って6時には帰宅できました。
ラジオで一関付近で故障者車があり渋滞している放送がありました。
北に向かう国道が混んでいるわけがわかりました。
久し振りの遠出でしたが、ク~と残雪の大きな山を登れて思い出に
なりました。





冬道コ-ス・・・・・・・・・・・・・・・・東栗駒山







頂上まで10m程の地点・・単独スキ-の方から声かけられて撮ってもらいました。






4 件のコメント:

koyo さんのコメント...

マダマダ雪なのですねー。今年は雪が多いのですね。まだまだク~ちゃん魅力が有りますね。動物から癒やしを貰う人は多いのと思います。今は人と関わらなくなっているから余計口利かない動物に心を添わせるのでしょうか。

ク~ さんのコメント...

koyoさん
毎日お天気が良いですね。
この日も青空で絶好の登山びよりでした。
大勢の登山者が残雪を踏んで
休み休み頂上を目指してました。
スキ-を背負って登ったた登山者は
気持ちよさそうに滑って下りてましたよ。
ク~もお疲れのようでしたが
何とか頂上にたどり着けました。
長い道のり車に乗っいるのも疲れることと
思います。水を大量に約一リットル飲みました。薬の副作用がまだ収まらないようです。
背負っていて

SONE さんのコメント...

昨日は下界は暑いくらいの天気でしたね。
栗駒も穏やかで登山日和だったとおもいます。
ク~ちゃんもしばらくぶりの本格的な登山でしたね。
しっかりした歩き方で見ていて安心しました。

ク~ さんのコメント...

SONEさん
お天気が良くて本当に久しぶりに
残雪の雪景色の中を歩いてきました。
ク~は、登りたくないような雰囲気でした。
体力の衰えを感じさせましたが
何とか頂上まで頑張って登りました。
下りはいつもの早足歩行でした。
思い出に残る二人旅になりました。