2014年7月17日木曜日

しとしと雨降り

後ろ右足に違和感あるようです。
ずるという爪が引っ掛かる音が聞こえます。

トイレ急げ急げ・・ふぅ・・
今朝はしとしと雨模様です。
朝早く仕事の編集していたら何か気配を感じて
     階段見たらク~がじっとしてました。トイレの催促です。
    雨の中散歩に出かけるとあっという間にトレしました。
    朝食を作るまでソファで眠っています。



あまくさ晩柑


あまくさ晩柑は品種名は河内晩柑といい、
熊本県の中でも生産量の約90%は、
この温暖な天草で生産されています。
果汁が多くジューシーで、
味は濃くサッパリとした風味が特徴です。
くし切り等にして、簡単・手軽に食卓へ。
絞っていただけたら100%ジュースにもできます。
さっぱりとしたジュースで飲みやすいですよ

カロリーや糖質、脂肪が低く、
二日酔いなどに効果的、
糖の吸収を抑える食物繊維の
ペクチンなども含まれています。
輪切りにしてもおいしいです。
あまくさ晩柑HP記載・・です。
山友のKoyoさんから頂きました。
食べましたがきっぱりした甘味で美味しいです。
   持病にはよい果物ですね。
いつもご親切にありがとうございます。




4 件のコメント:

koyo さんのコメント...

此方はお天気でしたが今曇ってきました。少しずつ涼しくなって来たようですが兎に角暑いです。仙台に行って山が歩きたくて歩きたくて。明日歯医者さんにいったら良くなるのかしら?原因が解らなくて痛みだけ。ストレスです。ばんかんやっと届きましたね。台風が直撃したりした遅くなったのだと思います。わたしは、房から剥いて冷凍です。ク~ちゃん後ろ脚に力が入らないのね。でも全体的に随分良くなったわね。

SONE さんのコメント...

連日の暑さから解放されて今日は身体が楽でした。
家の階段登りの時だけク~ちゃんしんどそうですね。
ク~さんが言われているように、少し麻痺がでる時があるように見受けられます。
平地を歩くときはそんな症状は出難いですね。
晩かん美味しそうですね。
見ているだけでつばが出てきます。

ク~ さんのコメント...

Koyoさん
梅雨空の霧雨の肌寒い朝です。
そちらは真夏日が続いて暑いでしょうね。
こちらエアコンは時々つけるくらいです。
歯の痛みの根本的原因はわからないのでは治療の方法が様々になりますね。
困りましたね。痛みは辛いです。
ストレスになりますね。
晩柑大きくて甘くて毎年美味しく食べています。果物も甘い蜜があるので控えてますが
この晩柑は持病の効用にもよいようです。
冷蔵庫で皮剥いて凍らせるのもよいですね。
ク~も後ろ足に違和感あるようですが
三か月前に比べると大分良くなって
痛みも和らいだようです。痛みが和らいで
ほっとしてます。時々座る時くるくる回って
確かめて座ってます。

ク~ さんのコメント...

SONEさん
三連休はお天気悪そうですね。
今朝も梅雨空で霧雨です。
階段は急なので一歩一歩確かめて
降りています。昔は駆け下りましたが・
後ろ足の右に麻痺があるようです。
毎日散歩は継続しないと筋力落ちますから
歩かせてます。トイレにも丁度良いです。
平地は大丈夫のようです。
でもトイレすると帰りたがります。
要は済ませたよとじっと動かずです。(*^。^*)
果物も控えているのですが、晩柑は持病にも
良いようですから有難いです。
貴重ですね。こちらでは売っていないよう
です。美味しいみかんです。( ^)o(^ )