2014年7月30日水曜日

ク~急遽の精密検査・・ご参考にしてください。

昨日朝4時頃ク~が起きてるので
電気つけて様子を観ていると変な行動をしました。
首を左に曲げる素振りをしました。
デジカメを回し続けました。曲げる素振りを
しなくなってうろうろ歩き始めました。
のどが渇くのかと牛乳を少し飲ませようと器に
入れたらそちらに歩きました。その時又下の
動画の素振り・・これは異常なにか体調に起きていると
判断しました。まだ5時前のことでしたから
じっと待ってました。そのうちク~は横になって寝てしまいました。
午前中仕事の約束があるので、夕方3時30分の午後の診察があるので
それまで仕事終えて帰ってきてク~の様子見たらそのしぐさはしなくなってました。
午後の診察2番目で4時30分過ぎに担当医の院長先生の診察始まりました。
事前に看護婦さんに、今朝の様子のことを記載した文書とその様子の
動画を撮ったことを話してました。
ク~を診察台にのせて、噛み止めラッパをつけます。ク~は吠えまくってました。
体重計り10.7キロお尻に体温計を入れて計り38.1度で平熱でした。
その後院長先生が、血液をとっての検査結果までこちらの文書、動画を
じっくり観てくれました。
三半規管の奥にある平行感覚をつかさどる神経障害が起きたようで
その後起きていないので一過性の症状のようだと診断されました。
ほっとしましたが又いつ起きるかもしれません。
色々その重い症状の動画・写真を見せながらの懇切丁寧な説明でした。
治療の方法は無いようです。
又口臭のことも文書にしてたので、吠えさせて口を開けさせ
写真を何枚も撮って歯の様子の診断の結果歯石がかなり
あるようでそれが原因でした。(2年前に麻酔をかけて綺麗にしてもらってましたが)
ク~は年なので治療する為の麻酔は、内臓・神経等々にかなりのリスク負担にになる
可能性があるとの事でした。
血液検査の結果
下記の赤い記が高い数値です。
腎臓の数値が悪いので肉類のタンパク質は控え、貧血の数値は少し良くなってきてました。
野菜中心の私と同じ食事です。
毎月ここの病院はこの検査をして判断してくれます。
沢山の患者が東北各地等からやってくるのがわかります。
設備も整っていて信頼できます。それにク~が院長先生が担当医であったことは
本当にラッキ-でした。なかなか担当医として診てもらえないようです。
散歩から帰って寝ましたが気になって、仕事を休めて見に行ったら少し首を
曲げる動作してました。11時の様子。今日も内業で書類・図面作りです。
ク~の様子見守れます。
仏壇・神棚に手を合わせて厳しい神経障害にならないように祈るだけです。
たんぱく質の多い食品
*画像はクリックすると拡大します。




今朝の様子・・山に行けないので一緒に映っている動画が少ないので・・
・最近撮るようにしてます。
朝の散歩から帰って二階の寝室で横になってます。(-_-)zzz
・・此方をじっと見つめてます。・・痛いね・・絶対治るよ・治すよ・


・・頑張れ・・
夕方6時過ぎの散歩の様子・・
この散歩中は首ふりはなかったです。
尻尾を巻くのはかなりの筋力負担が
かかるようです。
若き日の姿・・まだまだこれからだよ・・
この画像音楽著作権にひっかかり替えさせられました。
2007年の初の動画アップでした。ク~はその前から冬山も
一緒に登り先導してました。

4 件のコメント:

koyo さんのコメント...

クーさんご心配ですね。階段今日はそれ程辛そうでも無く見えますが次の心配が起こったのですね。クーさんは本当に細やかに観察なさるからク~ちゃんチャント分かって辛さを訴えているのでしょうか。固い絆を感じます。あの雪の時の動画だってクーさんのク~ちゃんに掛けた優しい言葉。私には映像と共に忘れられないのです。クーさんの本質が見える声掛けでした。大事な大事なク~ちゃん、どうぞもう一度一緒に山に登れるように復活して!私の歩きを見守って欲しい。良くなりますように。酷くなりませんように!

ク~ さんのコメント...

Koyoさん
お早うございます。
何かと突然心配ごとがおきます。
一緒の生活が長いですから
なんとなくク~の一挙手一投足をつぶさに観察するようになってます。
ペットを飼っている方たちみなさん同じようにです。
こちらもク~のお蔭で持病も毎日の
散歩で大分改善されました。
お互いに絆を作ってきました。
Koyoさんとも一緒山に50座近く
登ってますね。あの焼石岳に始まり
ました。ク~は、振り返ってKoyoさんを
心配そうに見つめてある時はそばまで寄ってきましたね。
何とか又復活できると思って見守っています。ご心配かけます。
こちらも仕事が忙しいですが
無理せずに尚一層 バランスのよい食生活を心がけ又休息するようにます。

SONE さんのコメント...

人間で言うとメニエル病のような症状ですかね。
治療薬はないのでしょうか?
人間の場合は薬を処方されましたよ。
この類の病気は突然発症するので注意が必要ですね。
しかしク~さんの心配の種は尽きませんね。

ク~ さんのコメント...

SONEさん
メニエル病は、激しい回転性のめまいと難聴・耳鳴り・耳 閉感の4症状が
同時に重なる症状を繰り返す内耳の疾患であるとありますが
内耳の水ぶくれもありませんし
内耳の奥の神経障害だそうです。
治療薬はないようです。
おっしゃる通りで先生にお聞きしたら
突然発症するそうです。
一過性で済む場合もあるとのことでした。
今日は首ふりの様子ありませんでした。
一過性でなければ毎日そんな様子になり
立ち上がる事もできなくなるようです、
今は食事療法で体調を整えさせます。
加齢になると人間と同じで
色々ありますね。つい元気な頃の事、
山に一緒に登っていた頃事を思い出してしまいます。ご心配かけます。