2014年7月5日土曜日

梅雨空の週末 多賀城市のあやめ祭り

うっとうしい梅雨空が続く週末になりました。
今朝も4時頃目覚めて外を眺めると霧雨が降っていたので
テレビをつけて観てゆっくり起きました。
足元でク~も寝ていました
7時過ぎに起きて雑用を色々やって食事をとってから
  ク~と霧雨も止んだので濃霧の中散歩のでかけました。
帰ってきてテレビを付けると
気象庁発表 07時42分頃地震がありました。
 震源 地は岩手県沖で、 震源の深さは約50km、
地震の規模( マグニチュード)は5.8と推定されます。と
ここは震度1のようでしたので気が付きませんでした。
    盛岡で食堂をやっている友に連絡したら震度4で
  大分揺れたが被害なしとの事で一安心でした。
最近地震が頻発します。
気分爽快にするために紫陽花を切って玄関、事務所に
    飾りました。ク~は来週に獣医さんに三度目の診察に行ってきます。
昨日メ-ルの受信は入るのに送信・返信が出来なくなったので
原因が分からず遠隔操作費用を月々500円を
払っているのでプロバイダ-に
お願いして見てもらいました。設定のチェックマ-クが一か所
  外れてました。それにアドレス二つもってますが一つ消えてたので
     入力してもらい正常に戻りました。その費用は無料でやってもらえます。
半年ごと契約解除はできます。でも安心料と思っています。
ついでに知らないこと画像みながら聞けますからね。
今日午前中仕事の編集作業をやるつもりです。




 

午後からク~と一緒に多賀城市のあやめ祭りを観てきました。
広い敷地の一部に咲いていて残念ながら花が少なく明日で祭りは終わります。



 



4 件のコメント:

SONE さんのコメント...

今朝の地震は揺れは弱かったですが、長い時間揺れていたので大きな地震が何処かで起きていると思っていました。
岩手では震度5弱とかなり大きな地震だったようですね。

ク~ さんのコメント...

SONEさん
地震があったんですね。
ク~とその時間散歩していて
揺れを感じなくて知りませんでした。
Koyoさんからのメ-ルとテレビの報道で
知りました。
長く揺れたんですね。
最近頻発しますね。

koyo さんのコメント...

盛りを過ぎてしまったのですね。でも未だお花が見られて良かったですね。何より歩くことが一番の目的なのでしょうから花を見ながらの散歩は最高ですよね。菖蒲はやっぱり日本の花?
大きくて立派で堂々として居ます。見事ですね。バックの民謡が又雰囲気有ります。ク~ちゃんもクーさんと一緒で楽しんだでしょう。良かったね♪

ク~ さんのコメント...

Koyoさん
震災で2年ほど閉園してましたが
去年から又開園されました。
6月末頃が見頃のようでした。
でも震災の復興・復旧の証の祭りで
賑わってましたよ。
ク~と一緒の久しぶりの散策でした。
楽しんできました。(^^♪