2014年8月27日水曜日

血糖値検査の日


朝早く官庁に書類提出してから毎月の血糖値検査の診察昨日午前中してもらいました。
ほとんどが中高年の患者さん診察に朝早く9時前に来ていて混んでいます。
今月も数値は下がり7.5、7.3、7.3、から四か月目でAICは7.0でした。
6.9が正常値なのでもうひと頑張りです。
尿酸値(痛風の危険)も8.3から7.9に下がりましたがもう少しなので薬を
10㎎から20㎎の値の薬に変えました。
多分来月は正常値7以下になるでしょう。上がったものを下げるのには毎日の
食事等の自己管理が必要ですね。その後眼科に寄って目薬の診断書もらって
目薬を薬局でもらって午前中を費やしてしまう。毎月の事ではある。
ク~も昨日は体調は少し痛みがあるようなので、ベランダに出して
トイレさせて一日寝かせてました。
今朝は肌寒い朝でしたが、自分から玄関で待っていて散歩にでかけたい様子なので
雨が降る前に団地を一回りさせて来ました。
えらい子で、実際はトイレしたいので知らせてくれます。
ク~も今週末に貧血の薬がきれるので、貧血の指数値を検査してもらいます。
正常値の範囲になると良いのですが?貧血が正常値になれば、次の治療に入れるかも
しれません。この獣医病院も混むので朝5時には受付記帳に行きます。
いつもこの時間で16~7番目です。
土日でないと仕事に影響します。(午前0時より受付しているので
早い人は午前0時1分の記帳があります。)

診察の帰りりんどう買ってきて玄関に飾りました。




血管内でブドウ糖がヘモグロビンに結合してグリコヘモグロビン(HbA1c)を形成している状況を示しています。ヘモグロビンは赤血球の中に大量に存在する蛋白で、身体の隅々まで酸素を運搬する役割を担っております。赤血球の寿命はおよそ120日(4ヶ月)といわれています。赤血球はこの間ずっと体内を巡って、血管内のブドウ糖と少しずつ結びつきます。高血糖すなわち余っている糖が多ければ多いほど結びつきが増えグリコヘモグロビン(HbA1c)も多くなるわけです。したがって血液中のHbA1c値は、赤血球の寿命の半分くらいにあたる時期の血糖値の平均を反映します。すなわち外来で血液検査をすると、その日から1~2ヶ月前の血糖の状態を推定できることになります。
正常値は、4.3~5.8%で、6.1%以上であればほぼ糖尿病型と判断して良いことになっています。
HbA1c(ヘモグロビン・エイワンシー)が変わりました!
日本糖尿病学会では、2012年4月1日よりHbA1cの表記を日常の診療において国際標準値(NGSP値)を使用することの決めました。したがって、これまで使用していた数値(JDS値)よりおよそ0.4%高くなります。
 
これまでの数値から
 およそ
0.4%

高くなります。
  これまで(JDS値) 2012年4月からNGSP値へ
 例えば 6.1%  +0.4%で 6.5%

したがって、糖尿病の診断基準や血糖管理の指標や評価も、それぞれ+0.4%シフトして考える必要があります。
○新しいHbA1c値(NGSP値)が6.5%以上の場合、糖尿病型と判定し、糖尿病が強く疑われます。

○コントロールの評価とその範囲:
指標
不可
不十分不良
HbA1c(NGSP)%
HbA1c(JDS)%
6.2未満
5.8未満
6.2~6.8
5.8~6.4
6.9~7.3
6.5~6.9
7.4~8.3
7.0~7.9
8.4以上
8.0以上
空腹時血糖値
mg/dl
80~110未満
110~130未満
130~160未満
160以上
食後2時間血糖値
mg/dl
80~140未満
140~180未満
180~220未満
220以上

*特定健診や保健指導においては、平成25年3月31日までの期間、今までのJDS値を用いますので注意してください(その後は今後の協議によります)。
http://www.furano.ne.jp/utsumi/dm/hba1c.htm


6 件のコメント:

koyo さんのコメント...

ク~ちゃん動き出してしまうと良さそうですね。後ろ脚に力が入らないのかしら?べらんだをあるくときはリズムがおかしいですね。何処かの脚に力が入っていないのでしょうね。

クーさん自身の数値は確実に良くなって良かったですね。お忙しいのに良く守られましたね。

糖尿のこと詳しく書いてくれて有り難う御座います。先日人間ドックを受けて結果が送られて来ました。
血糖〔空腹時〕基準値0-99mg/dl が96
HbA1c[NGSP] 基準値0.0-5.5の所5.7で高いと言うことで判定はBでした。クーさんの病院とは、基準値が違うのですね。それにしても注意が必要な数字なのかもわかりません。母が糖尿で亡くなっているのですもの。
太ったらダメと言われているのですが。
ヤバイ!

ク~ さんのコメント...

Koyoさん
お早うございます。
肌寒い雨降りの朝が続きます。
ク~と雨の中散歩に出かけて
トイレさせて戻ってきました。

ベランタは雨が降っていて滑りやすい
状態です。後ろ足は今の所一度も
違和感あるおかしな様子はありません。

糖尿病に関する数値の考え方が違うのでしょうね。
新しいHbA1c値(NGSP値)が6.5%以上の場合、糖尿病型と判定し、糖尿病が強く疑われます。とあります。
これはネット調べです。
こちらの糖尿病専門科の総合病院でも同じですが・・
わが身で注意するのが一番ですね。

SONE さんのコメント...

この前の血液検査で少し血糖値が高いと指摘されました。
但し間違って朝食を食べて直ぐに血を摂られたので正しい検査結果じゃないそうです。
いろいろな数値も高めに出ていて、自分的には少し節制しなければと思っております。
ク~さんはク~ちゃんの体調が心配な中でも、よく節制されていて大したものだと尊敬しております。

koyo さんのコメント...

今日、検査した病院に電話で数値の事問い合わせました。
ドックの先生が明日見えるので・・・
その先生が数値を決めていらっしゃるとか。
数字の写し間違えかしら?
明日答えを聞きます。

ク~ さんのコメント...

SONEさん
雨模様の涼しい朝が続きます。
食事後の数値は高いですね。
通常の方は2時間後にはさがっていると思います。こちらは下が時間が遅いです。
他の数値が高めなんですね。
ストレスも色々ありましたから
これから落ち着くのでないでしょうか。
私はク~と一緒に頑張っています。
数値高い心筋梗塞・脳溢血等になる確率が高くなりますからね。色々入院したとき
講座が毎日ありましたから
勉強させられました。痛みのない怖い病気です。父もこれで心筋梗塞で亡くなりましたからね。2型の遺伝です。

ク~ さんのコメント...

Koyoさん
良い数値ですから心配ないですよ。
尚一層気を付けましようという事でしょうね。