2014年9月29日月曜日

地区の大運動会・・・・活火山予知不可能・・対策なしの専門家・・観光優先?・自己責任

恒例の行事の地区対抗の大運動会が
青空の秋晴れの天気の中行われました。
未就学の子供達から高齢の方達まで多く
参加されて楽しい雰囲気で盛り上がりました。
わが町内会・・四地区で優勝して歓喜の声でした。
去年は三位でしたがリベンジして頑張りました。
私は今年も綱引きに参加して今年も一位でした。
最終のリレ-は盛り上がりました。我が町内会は
残念最下位でした。地区対抗のの玉入れ・ムカデ競争・綱引きで
良い成績だったので優勝できました。
参加した人には家庭で使う油・洗剤・醤油・テッシュ箱とかの商品がでます。
終わって多分団地集会所で大いに盛り上がったことでしょう。
来月には歩け歩け・芋煮会の行事もあります。
怪我をしないようにしっかり準備体操します。
;
腰曲げるのが辛そうな方も頑張ってました。未就学児童も一生懸命走りました。
来年わが孫も参加させるか?



東北地方の活火山
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B4%BB%E7%81%AB%E5%B1%B1



太字活火山で、活動ランクを(A)(B)(C)(N/A) = ランク外で記載してある


  • 陸奥燧岳
  • 恐山(C)
  • 岩木山(B)
  • 八甲田山(C)
  • 沖浦カルデラ
  • 十和田カルデラ(B)915年の噴火は、最近2000年間の国内最大の噴火。
  • 田代岳
  • 藤里駒ヶ岳
  • 森吉山
  • 寒風山
  • 目潟
  • 七時雨山
  • 八幡平(C)
  • 秋田焼山(B)
  • 岩手山(B)
  • 乳頭山
  • 秋田駒ヶ岳(B)
  • 焼石岳
  • 小比内山
  • 高松岳
  • 栗駒山(B)
  • 鬼首カルデラ
  • 向町カルデラ
  • 鳴子火山群(C)
  • 鳥海山(B)
  • 肘折カルデラ(C) 約1万2千年前に噴火。2003年に活火山となる
  • 月山
  • 船形山
  • 白鷹山
  • 神室山
  • 大東岳
  • 雁戸山
  • 麻布山
  • 蔵王山(B)
  • 吾妻山(B)
  • 安達太良山(B)
  • 磐梯山(B)
  • 猫魔ヶ岳
  • 砂子原カルデラ
  • 沼沢湖(C)
  • 浅草岳
  • 守門岳
  • 二岐山
  • 燧ケ岳(C)
  • 会津布引山
  • 4 件のコメント:

    SONE さんのコメント...

    運動会は天気に恵まれ楽しかったでしょうね。
    幹事の方々は大変だと思います。
    御嶽山の噴火は驚きました。
    亡くなられた方々が気の毒です。
    晴れた紅葉期の土曜日のお昼という最悪のタイミングが大惨事を招いてしまいましたね。

    ク~ さんのコメント...

    SONEさん
    お早うございます。
    恒例の地区の大運動会が
    秋晴れの天気に恵まれて
    大勢の方たちが参加されて
    盛り上がりました。
    お世話役は大変ですね。
    皆さん協力的です。

    あの噴火驚きでしたね。
    紅葉の時期と週末の休日と重なって
    しまってしまいしたね。
    ガスも発生していて救助活動も大変でしょうね。事故に出会った方はお気の毒です。
    こちらの山も活火山の山多いですからね。

    koyo さんのコメント...

    地域が纏まっていて楽しそうですね。
    我が家のほうにはこんな集まりは無いですよ。
    皆、隣は何をする人ぞ。
    の様相が強くなりました。
    知り合いは皆年を取り、世代交代ですね。

    ク~ さんのコメント...

    Koyoさん
    震災以後地域が協力するようになりました。
    こちらも世代交代ですが
    色々行事をやって
    世代間の格差を工夫しているようです。