2014年10月26日日曜日

面白山紅葉川渓谷美散策





面白山紅葉川渓谷コ-スは面白山高原駅(仙山線・仙台~山形)まで片道2キロの渓谷のようです。山形の山寺に続く散策路を天童駅に車を置いて歩いて峡谷入口からはいりました。
清流の渓谷沿いには滝。奇岩、巨岩、揺れるつり橋とスリルある峡谷です。
赤・黄色・緑等の色鮮やかな紅葉の色彩が晴天の日差しに美しく照らされて又
清流の音が穏やかに時にはとどろかせ峡谷に響いてました。
ク~も元気に吊り橋を何度か渡りいつもの先導犬の姿になり元気に慎重に滑る細い
峡谷道を先導してくれました。
渓谷に行く前に北面白山の登山口の天童高原登山口と南面白山登山口に
寄ってきました。全山が赤・黄色鮮やかに染められて・そして青空に映えてました。

遠くに月山、葉山がそびえて
手前に水晶山の山容が観えてました。
北面白山登山口・・飲食店が開業してました。
南面白山



面白山紅葉川渓谷散策路

 あの鉄梯子をク~も一生懸命登りました。
  面白山高原駅まで周回しました。

7 件のコメント:

koyo さんのコメント...

美しい渓谷美が続きますね。
細い道をク~ちゃん以前と同じように先導していますね。
急な階段も登る姿にびっくりです。
毎日歩いている様子とは大違い。
本当に復活したようです。
水量も豊富で大満足の渓谷歩きになった事でしょう。
どれ程美しかったか想像してしまいます。
ク~ちゃん、随分気持ちが良さそうに見えますね。

ク~ さんのコメント...

Koyoさん
新緑の頃川開きに参加して気に入ったので
紅葉の峡谷歩き楽しみにしてました。
此処ならク~も歩けそうでしたからね。
素晴らしい紅葉の峡谷でした。
面白山一帯が真っ赤に燃えて素晴らしい
色彩を誇ってました。
ブナ林の黄色、もみじの真っ赤な色合い
青空・・ハイカ-が天童高原駅近くの峡谷に
沢山着てました。
ク~も気持ち良さそうでしたよ。
暑くもない、寒くもない心地よい清流の風は
穏やかにしてくれました。
2時には自宅に戻れました。

ク~ さんのコメント...

山ブドウも採ったので
レシピ読みましたので瓶詰に
して冷蔵庫に入れてます。
発酵したら焼酎かホワイトリカ-いれます。
砂糖もね。それほど採れませんでしたよ。
頂いたビンで丁度です。

koyo さんのコメント...

冷蔵庫に入れたらダメと思うのですが。。。

SONE さんのコメント...

紅葉時期の関山街道は渋滞のメッカですが、この日は渋滞はなかったですか?
紅葉川渓谷の紅葉が最盛期を迎えていましたね。
ク~ちゃんも楽しそうに歩いていて、以前の調子に戻ったような気がします。

ク~ さんのコメント...

Koyoさん
地下倉庫に置きました。
ありがとうございます。
ネットで調べてみました。
違反にならないようにですね。(*_*;(-_-)zzz

ク~ さんのコメント...

SONEさん
朝6時頃自宅出たので
関山街道は渋滞してませんでした。
8時過ぎには高原キャンプ場面白山登山口について、ぷらぷらク~と少し散策して紅葉を眺めてました。
その後峡谷に入りましたが誰も歩いてませんでした。のんびり峡谷美の紅葉楽しみました。
天童駅の入口からの方達写真撮りにとか散策に
来ていた方達と会いました。
こちらは12時過ぎに天童駅の駐車場について
自宅には2時過ぎに帰ってきました。
渋滞には行きかえり巻き込まれないで済みました。ク~も元気に歩いてました。
矢張り山が好きなんですね。