2014年11月1日土曜日

雨の連休初日


とんとん・・起きなさい6時ですよ・・トイレの時間ですよ・・外は4時過ぎ頃から雨模様になりまた。
今月の13日には15歳になります。人間の年に換算すると中型犬は76歳・大型犬は110歳とありました。ある獣医のHPには88歳ともありました。
すっきりして戻ってきました。。
 階段上にしないとベランダに行ったり戻ってきて飛び降りが
できなくなった昨今です。
サッシもあけられなくなりこの上とか、私がいなければ
布団の上に間に合わずにしてしまいます。
    射光50パ-セントにしていて庭の北側に置いていたシンビジュ-ムを
日差しの当たる場所に移動していたら一鉢に一本花芽をつけて
大きく育ったのがありました。
       今までこの時期に蕾沢山つけて大きくなったのは見たことありませんでした。
今年は寒暖の差かあったせいのようです。
この鉢だけ部屋に移動しました。花開くと良いですが?。

シンビジューム、デンドロビュームは葉が少し痛んだだけで枯れず、寒さにとても強い洋ランです。通常シンビジュームは、最低気温が5度以上あれば越冬でき、冬のシクラメンと同じような環境で 育つので、冬のシクラメンを育てる事ができればシンビジュームも育てる事ができます。
花の姿もよく、花もちも1つの花だけで1ヶ月ほどもち、
次から次と花を咲かせるので、3ヶ月近く花を楽しむ事ができます。




昨日ク~を水なしでできるドライシャンプ-で全身を゛ラッシしてやったので
ふかふかで良い香りもします。又ペットのニオイ消臭剤のスプレ-もして部屋も布団等も
車の中も臭みが消えました。除菌作用もあります。
そうそう冬タイヤの交換も予約してきました。冬の雪対策も準備しておきました。

4 件のコメント:

SONE さんのコメント...

昨日は山には行けず買い物であちこち回っていました。
流石に各ショップは混雑していましたよ。
シンビジュームが蕾をつけましたか。
何度も楽しませてくれて嬉しいですよね。

koyo さんのコメント...

又また花が咲いて。素晴らしいですよねぇ~。
職業変えした方が良いかも。
お花屋さんでこんなに咲かせたら儲かるでしょうね(笑)
私もファブリーズ買って来ました。
匂いだけでなく菌も殺してくれるのですってね。

ク~ちゃん、頑張ってるのにね。痛いから仕方ないね。

タイヤ、我が家も今週変えて貰うように電話していました。
一昨日行った茶臼岳に雪が有りました。
先日北海道で降った時に那須でも雪が降ったようですよ。
今年は早いですね。

ク~ さんのコメント...

SONEさん
買い物でしたか
天気が安定しませんからね。
観光地に行かずに店舗に行って
皆さん買い物なんでしょうね。
シンビジュ-ムを北側から
移動していてわかりました。
この時期には我が家では芽が出る程度
でしたからね。
花芽はしっかりしているから咲くとは
思います。楽しみです。

ク~ さんのコメント...

KOyoさん
まさかと思いましたよ。
今年の天気が極端に暑かったり
最近は寒さ厳しくなったりして
びっくりして伸びてきたんですね。
北側は寒いですからね。

最近は除菌剤も入っているようですね。

ク~は寒くなって調子が悪くなりますね。
今は歯が痛むようです。食欲余りないです。
麻酔かけられないので歯の治療できません。
やわらかいものにしてます。

タイヤ交換の時期ですね。
八千穂もそろそろ凍るでしょうからね。
温暖な冬とは言われてますが?