2015年2月22日日曜日

撫倉山へ

暖かな青空の日和になったので
ク~連れてク~の山登りの原点の山、訓練の山
七ツ森の一座の撫倉山に登ってきました。
信楽寺跡地の前の駐車場に9時頃着きましが
駐車場には既に3台の車が止まってました。
慣れた山道でしたが雪解けで日陰は泥道、
日差しが或る道は乾燥して石がごろごろして
両道とも歩きずらかったです。
ク~も最初は歩くのが嫌そうにして帰ろうよでしたが
徐々に調子をあげて先導犬を思い出したように
元気に急ぎ足になり元気に小走りになりました。
撫倉登山口から急斜面になりますがク~も久しぶりに
登るのでゆっくりゆっくりマイペ-スで体調を考えて登ってました。
流石落ち着いた歩きでした。最後の尾根に出るロ-プの急斜面は
積雪があり踏み跡もなく滑るので一歩一歩足元を注意して登り終えました。
後は10分程で無事に頂上に着きました。
登りはク~はかなり辛そうでした。
9時過ぎに登り頂上に着いたのは11時20分頃でした。
休み休みク~の体調を観ながらかなり登りに時間をかけました。
頂上からの眺望は、晴れ渡って遠く栗駒山がはっきり観え、
金華山方面は少し霞んでました。木々の間から笹倉山、船形連邦
眼下に南川ダムが観えて風もなく美しい眺望を堪能できました。
下山になるといつものク~の小走り歩きになって一時間で駐車場に着きました。
元気そのものでした。誰も居ない温泉に入って汗を流して久しぶりに
気持をリラックスさせてきました。



撫倉山登山口ここから急斜面の登りになります。



頂上近くのロ-プの登り急斜面付近の横道は積雪がありました。

遠く栗駒山がはっきり観えてました。

薬師如来石像(無病息災を祈ってきました)




ク~下山中の様子(1)

その(2)

4 件のコメント:

SONE さんのコメント...

昨日は天気予報が当たらずに午前中は登山日和でしたよね。
撫倉山はまだ雪が残っていますね。
ク~ちゃん、登りは辛そうでしたが、下りになると何時ものク~ちゃんになっていました。
何でなのかな??? 

koyo さんのコメント...

細い登り道。ク~ちゃん大変でしたね。
登りは腰や足に負担が来るのでしょうね。
でも頑張りましたね。下りは昔と変わらず。
あっという間に降ってしまいましたね。
それこそ飛ぶようにですね。
雪や泥道は歩きにくかった事でしょうね。
偉かったわねク~ちゃん。
クーさんのお陰ね。

ク~ さんのコメント...

SONEさん
お天気が最高の登山日和でしたね。
山形蔵王の樹氷原歩きも素晴らしかったことでしょう。
撫倉山の日陰・頂上付近は結構積雪ありました。ク~も筋力の衰えと踏ん張ると
脊椎の神経が痛むのかもしれません。
下りはいつものように元気に駆け下りてました。下山は腰の負担がかからないのかもしれません。

ク~ さんのコメント...

Koyoさん
登りは腰にも力入るので
神経に触るので辛いのかもしれません。
良く頑張って登りました。
長年の経験で自分なりの歩き方で登るのでしょう。
下りは凄いですね。
この山は急斜面と泥道、石、積雪と
歩きにくかったです。
良く頑張って登って降りてくれました。
車で寝てましたよ(-_-)zzz。疲れたのでしょうね。暫くゆっくり過ごさせます。