2015年5月19日火曜日

手術・麻酔のリスク

手術/麻酔関連情報
手術・麻酔のリスク

動物病院では全身麻酔での手術が毎日のように行われています。その子の年齢や体調、性格、基礎疾患の有無によって、また手術の内容や想定される手術時間によって使用する鎮静薬、鎮痛薬、麻酔薬の種類を決定することになります。後述しますがこれら麻酔関連薬には必ず有益な作用と副作用があり、我々獣医師は各々のケースについて、より適切と考えられる麻酔プロトコール(手順と組み合わせ)を決定します。
実際のところ、このプロトコールは獣医師の経験と知識に委ねられており、ゴールデンスタンダード的な麻酔法は存在しません。それゆえ獣医師は常に動物に対する麻酔知識の向上に取り組み、麻酔リスクを極力少なくする努力を続ける必要があると考えます。
実際に動物に全身麻酔を施すことで最も起こり得る副作用は、心肺機能が侵されることによる呼吸の抑制や血圧の低下です。程度に違いはあるものの必ず呼吸や血圧に負担はかかります。それがその動物の許容量を超えてしまった時に麻酔リスクが発生することになります。
具体的には循環障害、呼吸器障害、肝機能障害、腎機能障害、ショック、精神症状、心停止などです。麻酔リスクが起こる可能性はその許容量が少ないほど大きくなると言えます。許容量が少なくなる例として高齢、肥満、内臓疾患、担癌の状態やもともと呼吸器や循環器にハンデのある動物種などです
それでは、いろいろな麻酔や手術においてどれくらいの確率で麻酔リスクが発生するのでしょうか?実際のところ動物の麻酔リスク関連のデータは人間のものほど多くありません。その原因の1つは、我々獣医師が麻酔管理に関わる情報を記録、分析し共有するシステムを構築できていないところにあります。
近年、大学レベルでは情報開示が進んできており断片的ではありますが、麻酔リスク関連のデータが蓄積されつつあります。それらによると若くて健康な動物での一般的な手術での関連死の頻度は0.1~0.3%とされており、300~1000に1の割合で尊い命が消えてしまう現状にあります。これはおそらく人間での割合に比べかなり高いと考えられます。
人と違い動物はこれから行われる手術に対して覚悟するという認識はありませんし、痛みを繊細に表現するすべもありません。麻酔リスク以外にも手術の前後で想像以上の恐怖を体感することでパニックやショックといった神経系のストレスが負荷されて心肺や脳機能が侵されることがあったり、動物種によっても痛みに弱かったり、体温や呼吸調節能が低かったりとさまざまなケースがあることがリスクを高める要因になっていると考えられます。
我々獣医師に求められているのはその手術のリスクが最小限になるように綿密に計画をたてて無事に終わるためのすべての努力を惜しまないことにあります。また、なぜその手術が必要なのかの認識説明が重要でありそれに伴うリスクを含めた情報開示を行うことでご家族と手術にかける思いを1つにすることが手術成功への目に見えない大きな力となると考えます。
1000に1でもご家族にとってはかけがえのない1であることを肝に銘じて小さな命をお預かりしたいと思います



麻酔ってどんなもの? ~リスクと安全性~ [その他]

犬や猫に使用する麻酔の安全性は高くなってきています。では麻酔とは、どんな時にどんな方法で使われるのでしょうか、また麻酔をかけると体にどのような変化が起きるのでしょうか?麻酔の仕組みとリスクについてお話します。

★麻酔ってどんな時に使うの?★

麻酔は大きく分けると、局所麻酔と全身麻酔があります。局所麻酔をかける場合のほとんどはその場でできる程度の手術(皮膚の縫合や、皮膚にできた小さな腫瘍の切除など)また、高齢犬などで全身麻酔をかけるとリスクが高くなるような場合も、可能であれば局所麻酔で処置することもあります。

一方、全身麻酔の多くは外科手術のために使いますが、その他にもCTやMRI、造影など、動いてはいけない検査目的の時や、歯石取りや抜歯など無麻酔では痛みに耐えられないような時の処置にも使います。


★どうやって麻酔ってかかるの?★
 
局所麻酔とは、神経に麻酔をかけることで伝達を“伝わらなく”し、その部分の痛みを感じさせなくするものです。よって麻酔をかけたい付近に直接注射麻酔をします。人間が抜歯するときに局所麻酔を行うように、なんとなく触られている感覚がある程度です。もちろん意識はしっかりしているので、体への負担はほとんどありません。

一方全身麻酔とは、脳に麻酔をかけて伝達を“わからなく”するものです。まず、麻酔をかける前に「麻酔前投与薬」を注射します。これは麻酔がかかるほどしっかりと寝てしまうものではありませんが、使うことによりその子の不安を取り除いたり、麻酔の導入をスムーズにしたり、術前術後の痛みをやわらげる効果があります。その10分~15分後に「注射麻酔」を行います。これによりしっかりと「寝てしまう」状況になります。注射麻酔は静脈注射や筋肉注射で投与されます。

その後の「吸入麻酔」は麻酔を維持する目的で使われます。短い時間での手術は注射麻酔で終了する場合もありますが、大きな手術や長い時間麻酔が必要な場合には吸入麻酔を行います。マスクを使うかもしくは気管内に気管チューブを入れ、呼吸をすることで麻酔ガスを吸入し麻酔状態を維持させます。吸入麻酔は麻酔薬の濃度の調節性にすぐれ、麻酔からの覚醒も早いため、麻酔の方法の中でも安全性が高いという特質を持ちます。


★麻酔って危険?★
 
使用する麻酔薬にはたくさんの種類があります。その中で、もしその子に合わない麻酔薬を使ってしまうと麻酔中に副作用が起きることがあります。その副作用とは心拍数が少なくなったり、呼吸が抑制されたり、血圧が低くなったりすることです。この状態が続くと命に危険性を及ぼす場合もあります。

健康な若い子においては体にもともと予備機能があるため、副作用により呼吸や循環機能が多少低下しても麻酔に耐えることができます。しかし年をとっていたり病気などで予備機能が低下している子では、それだけ麻酔をかけるときに一緒にリスクも伴います。

よってどんな時でも、年齢や体質、既往症や術式を考えてその子に最も合った麻酔薬を選び、副作用ができる限り起こらないようにすることがとても重要になります。

★麻酔中の管理に欠かせないモニター★
 
全身麻酔がかかっている間は体にいつ、どのような変化が起こるかわかりません。麻酔中も、循環器系をはじめ体の各臓器が正常に機能しているかどうかを見るためにモニターをとります。このモニターはいち早く異常を見つけるための、とても大事な役割をしているのです。

◎ 心電モニター:正常に心臓が動いているか、波形に異常はないかを見ます。
◎ パルスオキシメーター:血液中にどのくらい酸素が流れているかを見ます。
◎ 血圧モニター:最高血圧と最低血圧、平均の血圧を見ます。
◎ 呼吸モニター:正常に呼吸をしているかどうかを見ます。


★麻酔って体に負担があるの?★
 
では麻酔は体にどのような負担をかけるのでしょうか? 第一に肝臓です。肝臓はもともと毒物を解毒させる働きをします。麻酔薬も一種の毒物なので、麻酔がかかると肝臓は麻酔を解毒しようと一生懸命働きます。よって麻酔後はたいてい肝臓が疲れてしまい、機能が悪くなります。そのため、年をとっている子やもともと肝臓が悪い子に麻酔をかけるとさらに肝臓の状態を悪化させてしまう、もしくは麻酔の解毒ができないなどの障害が出てきてしまいます。

また、腎臓は麻酔薬が排泄される所です。ということは、手術前から腎臓の機能が低下していると麻酔薬が体からスムーズに排泄できないため、体の中に長く残ってしまう可能性があります。また以前から心臓が悪い子や、リスクを伴いながら麻酔をかけた子、麻酔中に何かしらの異常があったような子も、麻酔後に何らかの影響が残ることがあります。

よって特に大きな手術や老齢の子に対しては、麻酔をかける前に血液検査や心電図などで健康状態を調べておくことが必須です。そして、それに対応した麻酔方法や麻酔後の管理を行うことが重要なのです。



★麻酔のリスク★
 
いくら短時間の麻酔であったとしても、麻酔をかけるということに変わりはありません。麻酔の目指すものは「安全にかけて、確実に覚ます」ことなのです。昔に比べると、安全性の面では進歩していますが、今でもまだ体に対してまったくリスクのない麻酔方法は存在していないのも事実です。麻酔は魔法ではありません。麻酔だからこそ、飼主さんが少しでも麻酔に対する知識と理解をもっていることが大切です。


の歯周病治療における、無麻酔下の処置と全身麻酔下の処置のメリット・デメリット比較

もし歯周病になってしまった場合は、動物病院で治療をする必要があります。どのように治療するかは口腔内の歯石の量や歯肉炎の重症度、歯周病の進行度合いによって選択されます。
大きく分けると、無麻酔下の処置全身麻酔下の処置に分けられますが、それぞれにメリットとデメリットがあるので、何を優先するかは獣医師と相談の上、オーナー様に決めていただきます。
それぞれの方法における、メリット・デメリットをまとめましたので、次の表をご覧ください。
なお、歯周病による合併症を併発してしまった犬は、全身麻酔下での処置が必須になりますので、麻酔リスクのご同意をいただいてから処置になります。
※歯周病がもたらす合併症については、こちらをご覧ください。



麻酔下、無麻酔下での歯周病治療のメリットデメリット比較表

色々調べたがク~の歯周病治療に対する麻酔による治療は危険性が高いと思いました。
腎臓の数値も少し高いこともあります。
歯石を少し取れるお菓子を与えてみます。柔らかなものは食事には与えてはいます。

4 件のコメント:

SONE さんのコメント...

私の前に飼っていた猫が胸に溜まった水を抜くために麻酔をかけて、そのまま死んでしまいました。
獣医師はまさかこんなに弱っているとは思わなかったと言っていましたが、その日の処置料金まで取られて、その言葉には唖然としてしまいました。
検査代金に初診で10万円もぼったくる病院でしたが、何故か何時も患者さんで一杯でした。
その病院には二度と行っていません。
年とった犬や猫の場合は麻酔は危険なので、ク~さんの言われるように麻酔は避けたほうが賢明です。

koyo さんのコメント...

本当に一喜一憂ですね。
ロッキーも歯石を取って頂こうと思っているのですがクーさんの資料を見て考えてしまいました。
未だ若いうちにやっておいたらと思ったのですが。
口がきけ無いだけに決断が出来ませんね。

ク~ さんのコメント...

SONEさん
貴重な悲しい経験の話有難うございます。
色々調べてみましたし
矢張り担当の獣医さんが言っているように
麻酔は今のク~の体調では危険ですから
見守るようにして今まで通りに
柔らかな食事にして与えます。

ク~ さんのコメント...

Koyoさん
最近かなり衰えてきているのを
様子観ていて感じます。
3年前に麻酔をして歯の治療しましたが
それも良くなかったのかもとか
思ったりします。
難しい判断ですね。
試に歯ブラシをしてあげてください。