2015年8月31日月曜日

野菜の日(8・31)・・秋雨前線・・


今朝も灰色の雲が広がって、霧雨が降り靄がかかってます。
肌寒い体感で湿度は高めです。
この寒さと日照不足で野菜が高騰してます。
ク~が5時前頃熟睡しているので、
一人で散歩に出掛けてきました。
虫の声が響いてました。
帰って来てク~を抱いて玄関に下すと
のそのそ歩いて門扉前にしゃがんでトイレしました。
朝の5時過ぎには習慣でトイレします。
便がしゃがんでするのが辛いのか出にくくなって
来ている様子もあります。布団のうえでやったり
ベランダに出る前に作った臨時の仮設階段上がるとき力を入れて
その瞬間出てしまうこともあります。
夜だけおむつも考えますがそれをやると
夜中にベランダに出てやる事を止めてしまうでしょう。
こちらが楽するとク~の後ろ足の筋力が益々落ちて
寝たきりになるでしょう。
介護は淡々と元気になるようにとあきらめないことですね。
此処数日湿度が高いので脊椎が傷むのかもしれません。
座る体制にするのが辛いようです。
痛み止め数日やめてましたが昨日から飲ませてます。
バレ-仙台大会ペル-戦勝ちました。
まず今晩の韓国戦ガンバレです。セルビア戦は明日・・
日本勝点15で米国勝点16で現在3位・・
ロシアは強い6勝で1位・・
世界陸上も終わりました。雨模様だったので
楽しんで観てました。
柔道の男子60キロ級で1996年アトランタ、
2000年シドニー、04年アテネの五輪3連覇を達成した
一本柔道にこだわった野村忠宏氏引退試合本当に素晴らしかった。
お疲れ様でした。

朝早く水道工事屋さんが訪れて配管入れ替え作業をやるのでよろしくお願いしますとの
挨拶にきました。数日前から各家庭の前の道路に赤マ-クを付けてました。
我が家の前にはついてないので尋ねたら既に配管は今の基準の配管に換えてあるとの
事でした。3~4日でこの道路の配管入れ替え工事は終わるようです。










4 件のコメント:

koyo さんのコメント...

寒いからク~ちゃん痛いかも知れませんね。
辛いネ
バレーボールやってます。
私が見ると点を入れられちゃうのです。
第一セットは取りましたが最後まで勝って欲しいですネ。

ク~ さんのコメント...

Koyoさん
湿った日が続きますね。
ク~の体調にも影響しているのかも
しれませんね。
一喜一憂の日々です。

バレ-韓国にストレ-トで勝ちましたね。
さぁ・・ロシアを破ったセルビア戦ですね。

SONE さんのコメント...

昨日の山形はほんの少し雨が降っただけで仕事になりました。
バレーはオリンピックに出場するまで勝って欲しいですね。

ク~ さんのコメント...

SONEさん
山形のお仕事天気になって
良かったですね。
不安定な天気が続きますから。
何とか2位になってほしいですね。