2015年9月11日金曜日

大雨特別警報発令中

時過ぎに雨脚が小降りになったので
   ク~をベランダに出してトイレさせました。
        トイレ終わって帰ってくると又雨脚が強くなりました。
 予報では明日までこの天気のようです。

エリアメ-ルが何度も携帯に入りました。
避難準備情報発令から避難勧告発令に変わりました。
住まいは高台でもありあの震災の時も岩盤が強く
土砂災害発生もなく被害が殆ど及ばなかったので
準備はしましたが今回の発令でも様子見です。

エリアメ-ルの内容
避難勧告発令
Official Evacuation Advisory.
こちらは仙台市です。
大雨により土砂災害発生の危険度がきわめて高まっているため、
23時00分に青葉区と太白区と泉区の一部に避難勧告を発令しました。
対象地区の方は避難してください。避難が難しい場合は、
建物の上階等に避難してください。
対象地区と避難所の詳細はテレビ、ラジオ、市ホームページ、
危機管理室Twitterでご確認ください。
(仙台市



朝日新聞記載
仙台市は、大雨による土砂災害の危険がきわめて高まっているとして、市内各地に避難勧告を発令した。11日午前4時現在で、約14万6千世帯(約31万1千人)が対象。避難所102カ所が設けられ、961人が避難している。
この天気の中月下美人が一輪又咲いて気持を落ち着かせてくれました。

仙台市公式ウェブサイトトップページ(簡易版)

http://www.city.sendai.jp/


5 件のコメント:

koyo さんのコメント...

避難勧告が出たそうですね。
高台に住んでいて本当に安心していられますよね。
冬には坂で大変ですが、津波の時を考えても高台って毎日の事では大変でも災害には強いのですね。
まだ、津波の被害から完全に立ち直っていない方をまた襲った大雨。
酷いです。
気を付けてお過ごしくださいね。

koyo さんのコメント...

月下美人の美しさの事を書くのを抜かしてしまいました。
本当に、なんと咲いたら美しい花なのでしょうねぇー。

ク~ さんのコメント...

Koyoさん
昨晩はエリアメ-ルが何度もきましたる
避難勧告も地域検索でした。
高台なので震災の時も少し倒れたものがありましたが
無事でした。
今回も自宅待機してました。
今年は自然の猛威が全国的にありますね。
震災の方達も災害で落ち込みますね。

月下美人又咲くとはです。
小さ目ですが香りも良いし綺麗ですね。
数日楽しめます。
ご旅行楽しんで来てください。
気を付けて・・

SONE さんのコメント...

昨晩は何時でも逃げられるように午前2時半ごろまで寝ないで待機したいました。
私のところはエリアメールはこなかったです。
あんな豪雨の時には自宅待機で車を動かさないのが賢明ですね。

ク~ さんのコメント...

SONEさん
震災の時を思い浮かべました。
準備はしてましたがテレビとラジオ
つけながら少し寝てしまいました。
エリアメール来なかったんですね
安全な地域だったんでしょうね。
豪雨の中車運転は危険ですね。