2015年9月28日月曜日

肌寒い澄み切った秋空の朝

  朝焼けが西の山容を赤く染めてます。
  ヒンヤリして肌寒い朝になりました。
  いつものように一回りしてク~を起こして
  散歩させました。今朝は少し体調が良いようで
  右後ろ脚の筋力が落ちてふらつきますが
  歩いているうちに落ちつきました。
  トイレする為しゃがむ時筋力の衰えでしっかりしゃがめずに
  ふらついて小便をする時後ろ足にひっかけるようになりました。
  便を出すのも後ろ足のふんばりがきかず大変そうです。
  衰えを感じます。それでも頑張って朝起きて散歩してます。

昨晩は中秋の名月でした。
 子供の頃はお袋が団子などお供えしてました。
野に咲くススキや萩の花を
 子供達が採ってきてお菓子・果物と一緒に飾りました。
飾ったものを後で皆で食べるのが楽しみでした。
今は我が家てもそんな季節感を思うのは我だけで
育った家庭環境の違いでそんな風情も忘れられてます。
ク~と一緒にベランダで想いを巡らして穏やかに
眺めてました。秋の七草か?
                   

かりんちゃん17歳もふらつきながら散歩頑張ってます。
心臓の病でも・・
このパグちゃん3歳ですがてんかんの病があり薬飲んでいます。
   このパグちゃんの飼い主さんの前の犬は白血病で亡くなったそうです。


散歩から帰って一休み

4 件のコメント:

koyo さんのコメント...

踏ん張れないから出切らないのでしょうね〜
何処が具合悪くても物事すんなりと行かなくなっちゃいますね。
でもク~ちゃん頑張ってる!
毎日頑張ってね。

今日はスーパームーンですって。
どーーーんと大きな月が見られますね。
萩、コスモス綺麗ですね〜

ク~ さんのコメント...

Koyoさん
朝方はヒンヤリしますが
日中は暖かになります。

ク~は昨晩夜中に小の方を
ベランダに行くのに間に合わずに
畳にしたので雑巾でしっかり吸い取って
今朝バケツ持って行ってしっかり
ふき取りました。
色々これから介護が出てきます。

ス-パ-ム-ンですか・・
今晩もお天気も良いので
観られますね。
白の萩も咲き誇って綺麗ですね。
コスモスも咲いて南面白山のゲレデの
コスモスも見事に咲き誇っているでしょうね。

SONE さんのコメント...

犬にも白血病ってあるんですね。
かりんちゃんも長生きして頑張っていますね。
ご近所の皆さん、犬の介護で大変でしょうが、子どもの面倒を見ているのと同じなので苦にならないんでしょうね。
私も高齢の猫を沢山看取ったのでよく分かります。

ク~ さんのコメント...

SONEさん
白血病にもなるんですね。
かりんちゃんは
、今日が誕生日だそうで17歳を迎えます。
この子は野良ちゃんだったのを
藤沢から転勤の際連れてきたので
年がわからないので出会いの時に
誕生日にしたようです。
皆さんのワンちゃんも老犬になりましたから
介護生活に入ってます。
リトリバ-2頭飼ったていた子の一頭が
7歳かなぁ亡くなったそうです。
重い病があったようです。
もう一頭も病があるそうです。
皆さんも頑張って介護なさってます。
SONEさんも前の猫ちゃん達
介護なさってましたね。
前にブログの記載読ませてもらいました。
今はゆず君頑張れです。