2015年9月19日土曜日

しばた曼珠沙華祭り


秋晴れの青空の天気に誘われて
仙台駅から南30km位 
電車で30分、車で40分位に位置する
岡城址地に植栽されている
彼岸花を観に行ってきました。
近くには桜で有名な一目千本桜の並木が見渡せます。
色鮮やかに真っ赤に染まった曼珠沙華が見事でした。
白の曼珠沙華も数本植えられてました。
初めて見ました。

柴田町観光物産協会

第3回 しばた曼珠沙華まつり      

平成22年から城址公園登り口や三の丸門裏手、リコリス坂などに植栽されている曼珠沙華(彼岸花)
今年は12万本の彼岸花が秋の城址公園を彩ります。
赤く染まった公園を歩いて、秋を感じてみませんか?

開花状況・・・・9/19(土)現在、見頃です!

開催日時

平成27年9月19日(土)~10月4日(日












4 件のコメント:

SONE さんのコメント...

宮城県の新たなる花の名所の誕生ですね。
株が大きくなったら見事な花園になりそうです。
今は箱もの作るより、こんな花のの名所を作ったほうが多くの観光客に受けますよね。

ク~ さんのコメント...

第三回の曼珠沙華祭りだそうで
当初より株数も12万株と増えたそうです。
観光客の方達が大勢来ていました。
見晴台からの眺望も秋空で
蔵王連峰が綺麗でした。
本当に花園・桜・眺望・歴史ある地ですから
自然を大切にした名所にしてほしいですね。

koyo さんのコメント...

昨日shoukoさんから、野川公園の曼珠沙華が綺麗と、写真が届きました。
此方も今が盛りのようです。
かかりびばな、って本当に美しいネーミングですよね。
仙台には花の名所が一杯ありますね

ク~ さんのコメント...

Koyoさん
野川公園にも今が盛りに咲いているんですね。
名称も綺麗な言葉で良いですね・・
ネズミ・モグラ退治に墓所・田畑に植えられたようです。
毒があるそうです。名前から想像できませんね。
仙台市から車で40分程の距離の町です。
一目千本桜で全国的に有名な場所です。