2015年11月2日月曜日

寒さを乗り越えて・(^^♪雨模様の日


 


   
                         古川の仕事の帰り鳴子峡に寄ってきました。
           鳴子峡の紅葉は盛りは過ぎてました。
  中山平温泉を流れる大谷川によって形成されたV字渓谷で、木々と奇岩と清流が織りなす深さ約100mに及ぶ大渓谷。
鳴子峡レストハウスの見晴らし台から渓谷にかかる大深沢橋を眺める景色は絶景。紅葉の見頃は10月下旬~11月中旬で、ブナ、ナラ、カエデなどが紅や黄に染まり、峡谷を紅葉が鮮やかに彩る。両岸の断崖絶壁の間からは、猿の手掛岩、一双岩、立岩などの奇岩怪石が見られ、新緑も楽しめる。平成22年秋には大深沢遊歩道入口駐車場脇に、大深沢渓谷と花渕山を一望できる新展望台が完成、レストハウス下方の遊歩道には鳴子峡を見上げる回顧橋も増設された。奥の細道HP写しです
      

大峡谷と奇岩壁の美しい紅葉
トンネル通過の列車待ちの方達カメラ備えて橋を占拠してました。


今朝の我が家の山紅葉
朝食しっかり食べて朝の散歩を終えて休んでます。

4 件のコメント:

koyo さんのコメント...

今朝もお散歩出来ましたね。
頑張ってますね。
寒くなったので彼方此方軋みますよね〜
鳴子峡の紅葉本当に美しいですね〜
東北の美しさは何処にも比べようが無いです。
本当に美しい!溜息が出ます。

ク~ さんのコメント...

Kpyoさん
数日朝の散歩させずに
ゆっくりさせていて
今朝散歩に出かけました。
今朝の寒さは一日続くようです。

鳴子峡の紅葉久しぶりに寄りました。
平日なのに大勢の観光客が来てました。
美しい紅葉と眺めです。

SONE さんのコメント...

鳴子峡は混雑するのでほどんど行ったことがないです。
朝早くなら空いているそうですね。
撮り鉄の連中は一番いい場所を占拠していますので困った存在ですよね。
ク~ちゃん散歩は元気ないですね。
でも食欲があるので安心して見ていられます。

ク~ さんのコメント...

SONEさん
平日なのに大勢の観光客が
来ていて無料駐車場は満車状態でした。
偶々1台出て止められました。
丁度列車がトンネルから出る時間が
近かったのでしょうね。
本当に迷惑で通るのに三脚並べて
邪魔でした。
ク~は、食欲はありますが
後ろ足の衰えが進んでますね。
無理させずに歩かせてます。