2016年1月6日水曜日

寒の入り(小寒)・・春の息吹

昨日は事初めに定期検診に行き、駅東榴ケ岡にある菩提寺の墓参りと東照宮にも行って
参拝してきました。東照宮の参拝者も少なくゆっくり参拝できました。
毎年ク~も一緒でしたが今年は留守番させました。
菩提寺の境内入口には桜が咲いてました。
ヒガンザクラの一品種で、秋(10月ころ)から少しずつ花をつけ始め、
冬中も咲き続けていて、春に満開を迎えるそうです。



君子ランの一鉢から花芽が出できました。

6 件のコメント:

SONE さんのコメント...

寒桜が綺麗に咲いていますね。
栃木ではロウバイが満開のところもあるようで、福島の安達太良では熊が出たそうです。
今日は肌寒いですが、雪が降らず暖冬傾向が続くようですね。
東照宮は空いておりましたか。
今年の御家族の健康をお祈りしております。

ク~ さんのコメント...

SONEさん
ヒガンザクラの一種のようです。
今年は暖かなので綺麗に沢山咲いてました。
特に街の中なのであたたかなのでしょうね。
誰も墓参りには来てませんでした。

ロウバイが満開ですか・・塩釜神社の蝋梅も
咲き始めているかもしれませんね。
東照宮には偶々養護施設の車が来ていて
じいちゃんばぁちゃんの一向がお参りしてました。
静かにゆっくりお参りできました。
無病息災健康な一年になってほしいですね。

koyo さんのコメント...

養護施設に入っている方々、お参り出来てさぞや嬉しかった事でしょうね。
昔から長い事お正月には初詣を為さった方々でしょうから。
今年は暖かくて、私も今日近所で蝋梅が満開のを見ましたが何時もと違うのは葉が一杯ついて花が咲いていることでした。
暖かくて葉も落ち切らなかったという事なのでしょうね。
何だか気候が変ですよね。
暖かいのは動きやすくて良いですが・・・
検査の結果は如何でしたか?
12月、一月はクーさんには要注意の月ですから気を付けて下さいね。

koyo さんのコメント...

背景が変わって読みやすくなりました。
スマホだと今までのグレーの文字が消えそうでとても読みにくかったのです。
黒白っておしゃれですねぇー

ク~ さんのコメント...

Koyoさん
お早うございます。
風邪は大丈夫ですね。
東照宮には施設の車が境内に並んでました。
最近は街の中施設を建てるようになりました。
私の団地にもあります。
正月にお参りできるようにしてることは
年寄りに良いことですね。
そちらは暖かですから蝋梅が葉をつけたまま
咲いているんですね。蝋梅の香りは良いですね。
検査の結果は先月より0.02に僅か高くなってました。
毎年何故かこの時期入院してましたからね。
気を付けます。大分節制はしたつもりでした。
ストレスの影響が多いのは確かですね。

ク~ さんのコメント...

KOyoさん
新年度になって気分を変えました。
見やすくなって良かったです。