2016年4月4日月曜日

雨模様


朝4時過ぎに目覚めて暗闇の外を眺めたら雨模様でした。
テレビをつけて4時のニュ-スを観るのが朝の目覚めの習慣ですが
テニス 錦織圭の決勝を観ていて遅くなりました。
残念な結果でしたが頑張りました。
5時になって寝ているク~のトイレタイムになったので
散歩準備して合羽を着せて、
昨夜は昨日の夕方の散歩で小をしなかったのでパンツを履かせて寝かせました。
脱がせると便をしてました。
散歩に出かけると直ぐにしゃがんだので身体を抑えてやります。
まだ眠り薬が効いてるようで立ち上がってもふらふらの様子なので
抱いて戻り手足を洗って布団に置いたらすぐに横に倒れて寝てしまいました。
毎朝の事ですが暖かな朝になってきたので助かります。
仙台の桜も開花宣言あったので来週は桜の名所の西公園、榴ヶ岡等の桜も
満開になるでしょう。


                   コブシの花芽が今年は沢山つけました。
                  仙台市西公園の植木市(今開催されてます)で
                  1m程の苗木を買ったのが2m程に育って花芽を
                  つけるようになりました。


南川ダムの野菜市場で買ったシュンランも今年は六株咲きました。

い期間楽しませてくれたクンシランの花も咲き終わります。
花茎の根元をつかんで葉の伸びている方向に対して直角に
深く折り曲げると簡単に折ることが出来ます。
十数年の大鉢のが咲き始めました。
今年は植え替え必要です。








4 件のコメント:

SONE さんのコメント...

最近本格的な雨が降っていなかったので草花にとっては良いお湿りになりましたね。
でもこれでは外仕事は無理です。
ク~ちゃんオムツにしないで、ちゃんとおしっこを外でしてくれるのは助かりますね。

ク~ さんのコメント...

SONEさん
今日はのんびりしてます。
本格的雨降りは久しぶりですね。
鉢物も昨日外に出しましたから水をかけずに済みます。
ク~は、毎晩おむつを付けるのをやめました。
朝晩散歩でさせて、朝も5時頃起こしてさせるようにしてます。
前の習慣を思い出させてます。
トイレしたくなると吠えたりうろうろして
態度で教えてはくれます。

koyo さんのコメント...

ク~ちゃんの赤いレインコート本当に可愛い!
錦織選手どうも越えられない人のようですよね。
兎に角背は大きいし大人と子供のしあいのようですね。
何時か超える日が来るのでしょう。
クンシラン本当に見事。お楽しみでしょうね〜
コブシもあんなに花を付けて。
咲く頃急に冷え込むのですよね。
今年は順調に暖かくなると良いですね。

ク~ さんのコメント...

Koyoさん
ク~に着せたの久しぶりです。
大分やせてブカブカになってました。

錦織選手と力の差がまだありますね。
体力の違いもそうですね。
まだ若いですからそのうちでしょう。

今年はよくクンシラン咲き誇ってくれました。
コブシも沢山花芽つけてくれました。

花冷えになりますから体調に気を付けます。