2016年5月15日日曜日

早朝の桑沼散策

早朝6時頃桑沼散策に行ってきました。
5時前にク~のトイレの為の散歩に出かけて大小ベンを
直ぐしてくれました。朝食を早めに食べてくれて又眠りについたので
その間に桑沼散策に出かけました。
桑沼登山口に6時頃ついて車から降りると
誰もいない静かな桑沼には小鳥の鳴き声が新緑の芽生えのブナの森に響いてました。
散策目的はヤシオツツジと新緑のブナの森で気分転換の為です。
いつも赤いバンダナ姿のク~が傍にいるのになぁ・・と思いつつ
見事な巨木のヤシオツツジのロ-ドに魅入りました。
(ほんのひと月前には、一緒に歩いたのに・・)

日差しを浴びた桑沼の水面には大倉尾根の山容が写り
静かなブナ林の森に囲まれた桑沼は
 エメラルドグリーンの水面が鏡面のようになって朝の光鮮やかさを増してました。
暫く何も考えず自然の美しさを眺めてました。
帰りに泉ケ岳のゲレンデを足慣らしに登り
我が家の方を眺めて9時過ぎには自宅に帰ってきました。
遅い朝食をしてから
庭の雑草採りゃ枯れ花の手入れ等をして
ク~を少し支えて歩かせました。





新緑のブナ林と鮮やかな白花のヤシオツツジ

震災の時の崩落の為登山禁止の掲示は消えてました
                       リフト着地から観音様が観えます。
                       このゲレンデにワラビ採りの方が来てました。

アズマキク?





4 件のコメント:

SONE さんのコメント...

シロヤシオが終に満開になりましたね。
ク~ちゃんと一緒じゃなくて寂しかったと思います。
でもク~さんもたまに息抜きが必要ですね。

ク~ さんのコメント...

SONEさん
三度目にやっと満開の美しいシロヤシオツツジロ-ドを
観ることができました。
一度目はク~も歩いていたのに・・
寂しい気分にもなりましたが
気分転換になりました。
朝の静けさとブナの新緑・桑沼の美しい様子を
観ていてリラックスできました。

koyo さんのコメント...

なんと美しい写真でしょう!
湖面の色合い、光る様子、魅入ってしまいます。
大好きなシロヤシオの花の写真を見せて下さって有難うございます。
楽しかった過去が蘇ります。
もう簡単な山しか登れないでしょうが行きたいなぁ〜
実現不可能な事言ったら実現するかもしれない*\(^o^)/*

ク~ さんのコメント...

Koyoさん
朝早くの桑沼は、本当に神秘の沼と言われる所以の景色でした。
心が癒されました。
あの崩落のコ-スをク~とご一緒もしました。
何度か紅葉の時・新緑の時色々泉ケ岳のコ-スにも挑戦した
想い出多い山ですね。
シロヤシオツヅシは見事に咲き誇ってました。
思えば実現できます。
落ち着く時期がきますね。
ク~を抱いてご一緒に散策したいですね。